ヴェネツイア ノブレスオブリージュ と 公 と 民主主義と開発独裁

旧国鉄の正の遺産  経営者の責務

新幹線の相互乗り入れ

タレントやマスコミ責務

江戸しぐさ

官僚の志

雇用者の責任

老兵は消え去るのみ

船長の責務
映画 キャプテン・フィリップス

工藤俊作・竹内一・  橋伊望の責務

自衛隊のいじめと工藤俊作

海の騎士道 米国海軍


鈴木貫太郎

フリードリッヒ2世の生涯

富裕層の責務

富裕層の航海

地方創生と参勤交代


社会・時代が作る教育  元首ダンドロの場合

白洲正子自伝
追補

石光真清の年譜

石光真清1 城下の人 

石光真清2 曠野の花

石光真清3 望郷の歌

石光真清4 誰のために

明石元二郎

根本博陸軍中将の決断

真のリーダーとは   塩野七海による
 追記
 イラク戦争について謝罪・ブレア元首相

緒方貞子

孫正義

ポーランドとシラフタ

メデイチ家のパトロネージ

追補 メデイチ家の会計

世界一貧乏な大統領

杉原千畝

映画 杉原千畝
 インテリジェントオフィサー その2

藤原正彦 国家の品格

撃墜王は生きている!

鳩山一族

秀吉と奴隷売買

 昭和天皇実録

留魂録・吉田松陰

吉田松陰の家族
 大河ドラマで描かれなかった妹

幕末志士伝
 悲運の志士たち


犬塚是重 上海特務機関長の3年

松江豊寿 坂東俘虜収容所

妻との特攻
 谷藤徹夫・朝子

ソ連の北海道分断を救った人々
  追記


















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































ヴェネツイア ノブレスオブリージュ と 公 と 民主主義と開発独裁

旧国鉄の正の遺産  経営者の責務

新幹線の相互乗り入れ

タレントやマスコミ責務

江戸しぐさ

官僚の志

雇用者の責任

老兵は消え去るのみ

船長の責務
映画 キャプテン・フィリップス

工藤俊作・竹内一・  橋伊望の責務

自衛隊のいじめと工藤俊作

海の騎士道 米国海軍


鈴木貫太郎

フリードリッヒ2世の生涯

富裕層の責務

富裕層の航海

地方創生と参勤交代


社会・時代が作る教育  元首ダンドロの場合

白洲正子自伝
追補

石光真清の年譜

石光真清1 城下の人 

石光真清2 曠野の花

石光真清3 望郷の歌

石光真清4 誰のために

明石元二郎

根本博陸軍中将の決断

真のリーダーとは   塩野七海による
 追記
 イラク戦争について謝罪・ブレア元首相

緒方貞子

孫正義

ポーランドとシラフタ

メデイチ家のパトロネージ

追補 メデイチ家の会計

世界一貧乏な大統領

杉原千畝

映画 杉原千畝
 インテリジェントオフィサー その2

藤原正彦 国家の品格

撃墜王は生きている!

鳩山一族

秀吉と奴隷売買

 昭和天皇実録

留魂録・吉田松陰

吉田松陰の家族
 大河ドラマで描かれなかった妹

幕末志士伝
 悲運の志士たち


犬塚是重 上海特務機関長の3年

松江豊寿 坂東俘虜収容所



















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































ヴェネツイア ノブレスオブリージュ と 公 と 民主主義と開発独裁

旧国鉄の正の遺産  経営者の責務

新幹線の相互乗り入れ

タレントやマスコミ責務

江戸しぐさ

官僚の志

雇用者の責任

老兵は消え去るのみ

船長の責務
映画 キャプテン・フィリップス

工藤俊作・竹内一・  橋伊望の責務

自衛隊のいじめと工藤俊作

海の騎士道 米国海軍


鈴木貫太郎

フリードリッヒ2世の生涯

富裕層の責務

富裕層の航海

地方創生と参勤交代


社会・時代が作る教育  元首ダンドロの場合

白洲正子自伝
追補

石光真清の年譜

石光真清1 城下の人 

石光真清2 曠野の花

石光真清3 望郷の歌

石光真清4 誰のために

明石元二郎

根本博陸軍中将の決断

真のリーダーとは   塩野七海による
 追記
 イラク戦争について謝罪・ブレア元首相

緒方貞子

孫正義

ポーランドとシラフタ

メデイチ家のパトロネージ

追補 メデイチ家の会計

世界一貧乏な大統領

杉原千畝

映画 杉原千畝
 インテリジェントオフィサー その2

藤原正彦 国家の品格

撃墜王は生きている!

鳩山一族

秀吉と奴隷売買

 昭和天皇実録

留魂録・吉田松陰

吉田松陰の家族
 大河ドラマで描かれなかった妹

幕末志士伝
 悲運の志士たち


犬塚是重 上海特務機関長の3年

松江豊寿 坂東俘虜収容所























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































ヴェネツイア ノブレスオブリージュ と 公 と 民主主義と開発独裁

旧国鉄の正の遺産  経営者の責務

新幹線の相互乗り入れ

タレントやマスコミ責務

江戸しぐさ

官僚の志

雇用者の責任

老兵は消え去るのみ

船長の責務
映画 キャプテン・フィリップス

工藤俊作・竹内一・  橋伊望の責務

自衛隊のいじめと工藤俊作

海の騎士道 米国海軍


鈴木貫太郎

フリードリッヒ2世の生涯

富裕層の責務

富裕層の航海

地方創生と参勤交代


社会・時代が作る教育  元首ダンドロの場合

白洲正子自伝
追補

石光真清の年譜

石光真清1 城下の人 

石光真清2 曠野の花

石光真清3 望郷の歌

石光真清4 誰のために

明石元二郎

根本博陸軍中将の決断

真のリーダーとは   塩野七海による
 追記
 イラク戦争について謝罪・ブレア元首相

緒方貞子

孫正義

ポーランドとシラフタ

メデイチ家のパトロネージ

追補 メデイチ家の会計

世界一貧乏な大統領

杉原千畝

映画 杉原千畝
 インテリジェントオフィサー その2

藤原正彦 国家の品格

撃墜王は生きている!

鳩山一族

秀吉と奴隷売買

 昭和天皇実録

留魂録・吉田松陰

吉田松陰の家族
 大河ドラマで描かれなかった妹

幕末志士伝
 悲運の志士たち


犬塚是重 上海特務機関長の3年

松江豊寿 坂東俘虜収容所


































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































ノブレスオブリージュと責務


速魚


     ノブレスオブリージュと責務

 下記はウインドウズ95の時代に、今は老人ですが、暇こいてるおじさん時代に、RPG作
成ソフトを購入しました。そのメーカーが賞金1000万円のゲームコンテストを主催したの
で、半年もかかってヴェネツイアのノブレスオブリージュをメインテーマにしてゲームを作り
応募しました。内容もそうですが、それ以前の問題でしょう、見事に落選でした。人生を無
駄に過ごした良い例です。

 以下はそのあとがきと称してゲームにはめこんだものです。最近は歴史ものが盛んです
が、歴女もこのヴェネツイアやローマをもっと知ってほしいですね。 今でしょ! 人口20万
そこそこの小国が、情報を重視する政策を採り、当時の欧州の大国として1000年も栄えた
交易国家でした。もっともっと学ぶことがありますね。


     ;      


ヴェネツイア ノブレスオブリージュ と 公と 民主主義と 開発独裁

 最近の報道です.日本人が欧州で車が故障して立ち往生しているところに,さっそうと王
族のひとりが現れて,車を修理してくれて立ち去った....こんな記事がありました.

ヴェネツイア人の”ノブレス・オブリ−ジュ”(尊き責務)はしばしば登場しま
す.(注;13世紀末のグラデニ−コによる)政治改革以降の(ヴェネツイア)貴族をノブレス
と云っています.車の件はさしずめ現代版王族の”責務”といった趣ですね.

塩野七生さんによればそれは「体を張って他者を守ること」だと述べられています.ノ
ブレス(ノ−ヴィレ)は持っている資産や地位や優れた個人の資質によって尊敬されている
のではなく,それを利用して持っていない人を守るから敬意を払われているのだと述べて
います.


 振り返って我が国でありますが,江戸時代にはサムライが存在しました.日本では城下
町というものがあります.これは欧州のぐるりと町を城壁で取り囲んだ城中町とでもいう形
とは明らかに違っています.

戦争の時にサムライが庶民を守る伝統がなかったから生じた違いでしょう.先の戦争で戦
車連隊の小隊長をされていた司馬遼太郎さんが書かれていることですが、軍の参謀よりア
メリカ軍が上陸してきた折りには避難民をひき殺してでも,駐屯地の佐倉から南下して進
軍セヨといわれたと書かれています.つい最近までその国民を守る伝統がなかった、とい
うことでしょう.

 また一方では同じく司馬さんによれば「公」という観念が江戸時代には存在しました.そ
のことで本に書いておられますが,吉田松陰はおじの玉木文之進から教育を受けました.
松陰が孔子や孟子の朗読をしていて顔にとまったハエを追い払って、おじからひどく叱ら
れます.サムライの子供でも聖賢の本を読んでいるときは公務である,その時にカユイと
いう私情を差し挟むなということで、崖から突き落とされ、さらに殴られます.それを見てい
た母親が、心の中でそんなつらい目にあうなら、いっそ死んでしまいなさい、と思うような厳
しい「公」教育があったようです.今ではサムライはテレビの時代劇の悪代官の影響が強
いようですが,武士は清貧で汚職をしなかったようです,だから尊敬されていました.ノ−ブ
ルと「公」は共通するところがありますね.


 ヴェネツイアのノ−ヴィレとサムライの違いは何でしょうか?ノ−ヴィレは政治に携わる栄
誉のみを持ち,他のいかなる特権を持ちませんでした.”切り捨て後免”など
の特権を持ったサムライとは違いがありました.


またヴェネツイアでは13世紀の半ばより「ム−ダ」という国有船団による定期船方式を始
め,輸送料を払えば誰でも荷が積めました.勝手に値をつりあげて独占を許さない制度で
す.交易に参入したい商人には自由に参入機会を保証する制度です.この制度を政府を
握った大商人(ノ−ヴィレ)によって国是としてやった国です.こんな例は歴史上で余りない
と思います.特権を握った支配層はそれを手放しませんね。私が考えるノブレスの最もえ
らいところです.ヴェネツイアが1000年続いたのも分かるような気がします.サムライにも,
もちろんこんな例はありません.


 日本の「公」ですがその伝統は日露戦争までは続きました.列強の圧迫を敏感に感じ取
った;いしんの志士;たちにより、明治という変革を成し遂げました。志士の世代が死んで指
導層が”秀才官僚”に変わると次第に「公」は忘れ去られたようです.先の敗
戦で軍事官僚は消えましたが,戦後も明治以来の官僚支配は続いています.「公」という
問題、日本のノブレスの問題は、キャリア官僚ではなくて,世界的には汚職の少ないノンキ
ャリア役人のほうに,今でも遺伝子が少しはあるのかもしれません.農地解放までの一部
の庄屋・名主クラスの人にもありましたね.


関連して民主主義のついてですが,これは日本では敗戦後”戦後民主主義”
として与えられ定着したものですが,これには土台というものがあるように思います.自給
自足で生活している社会とか農業が中心の国では定着しにくいようです.敗戦までの日本
もそうでした.民主政体は人のよって立つ”生活基盤の中に合理性”が
基礎を成している社会の上にしか定着しないものです.

歴史上はギリシャのポリスとかヴェネツイアとかの小さくて交易で成り立つ国で生じ繁栄し
ました.

間違いを恐れずに云うと,商業や製造業などで,読み書きそろばん,商売上の信用などが
要求されないところでは民主主義が育たないのではないのでしょうか.また隣国の例をだ
して申しわけないのですが,韓国でもこのレベルに達して民主化が起きました.韓国は財
閥制度を利用して発展する限界を超えたので、今は経済的には変革のときです。政治的
には,韓国は今では日本より先を行ってるのではと感じるほどです.でも、韓国と中国はけ
口に、今は無い過去日本のことを持ち出すことはやめましょう。


ここで誤解を招かないようにしたいのですが,自給自足から高度な情報社会にならねばな
らない必然はないということです.それはおいしい食材をひとつの調理法でだけで食べるよ
うなものですね.塩野さんが云うように「善政必ずしも民主政の独占物にあらず」でしょ
う.

戦後の植民地独立諸国が現実的には開発独裁の制度を採用してきました,日本も明治か
ら敗戦まではそのようでした.共産主義の問題も、開発独裁のひとつの民族の歴史的な地
域表現と、思えばいいのではないでしょうか.そこには効率がいいという必然があるからで
す.問題は役割を終えたときの転換でしょう.我が国は大きな犠牲を払った戦争でしか解
決できませんでした.ソ連はえらかったですね,85年のピ−クの軍事力を使わずしまいで
したから.


日本の問題に戻ります,戦後の日本のノブレスの人達まあキャリアの官僚ですが,食うや
食わずの時代から再出発をしたせいで,緊張感が持続したのでしょう、85年位までは中
流意識を皆が持った、ということで善政を敷いたといってもいいのではないでしょうか.必ず
しも個人への分配が公平公正であったわけではありませんが,それ以降の状態はもう申
すまでもございません.結果がでていれば,どこかの大統領のように,自分で引いたレ−
ルでもないのに快調に走っていれば,少々のことは許されるのでしょう.


そこで小生の”ノブレス・オブリ−ジュ”を踏まえての提案です.占領政策のひ
とつとして成った戦後の大衆民主政体ですが,50年続いて来たものを今さら後戻りはできな
いでしょう.いろんな意味での民度が上がるまでの過渡的形態として,
参議院の員の選
を,税金を多く納めた法人代表や個人から選んでみたらいかがでしょう.現在の古い基盤
の代表が政議治を握っています.グロ−バルな競争に勝ちぬいた産業基盤の代表が
ノブレスが新しい時代を築くべきではないでしょうか.


本当に最後ですが,ヴェネツイアはその後,ジェノバ,トルコと戦うことになります.ジェノバ
は同種のものの戦いゆえ100年も戦いますが,より優れたものが勝利をおさめヴェネツイア
は勝利しました.トルコに対しては,ヴェネツイアは自分が合理的な判断をするがゆえに他
者もそうするという失敗に悩まされ続けます.滅亡のときは同じ過ちでナポレオンに対して
非武装中立”を宣言しますが滅亡してしまいます.

周辺諸国の我が国に対する対処の仕方が、合理的な判断によるのかよらないのかに寄っ
て、安全保障の問題を考えるべきであります.傭兵に頼っている国があれば,それはその
国の存亡にかかわります.日本は自国民で守る気概とそれを補完する軍備が必要でしょ
う.それが相手に思い留まらせるものだといえましょう.先の大戦で中立を保ったスイスと
スエ−デンはヒットラ−を思い留まらせる軍備を持っていたことを忘れてはいけないでし
ょう.これらの国の軍備は侵略的な軍備と別物だというこ

とも知らねばなりません.

;以上ヴェネツイアについて思いついたことを述べてみました

          
            ヴェネツイア               サンマルコ寺院

 映画 ヴェニスの愛 より ベネツイア貴族マルチェルロのオーボエ協奏曲  5.02分             ;
     
http://www.youtube.com/watch?v=rDFFEDGCcio;   いいねえ
   http://www.youtube.com/watch?v=aYnU-CaH0bM  10分

  ;ヴェネツイアのジョヴァンニ ガブリエリの曲  サンマルコ寺院で鳴り響いていた曲  70分
    ;http://www.youtube.com/watch?v=tHSpsHcpRp8

            2013-7-12



  社会・時代が作る教育  元首ダンドロの場合


;









   ; 旧国鉄の正の遺産  経営者の責務

 ある代議士を長年応援していて、ポステイングでその選挙区を歩き回る機会が多いで
す。その際に目にして気がついたことですが、結構駅に近く便利なところにJRの社員寮が
あり、おまけにあまり利用されておりません。最近の報道でこれをリフォームして社外に貸
出すようです。JRは最近は黒字経営で立ち直っております。まあ彼らの頑張りで営業努力
の結果を出したのでしょう。この前の地震や原発事故の際に、被災者にその空き部屋を
提供しないのか不思議に思っておりました。20兆円を超える負債を国民に押し付けたので
すから、こんな時に申し出るのは当たり前な話です。経営者のマインドに何か欠落したもの
があるのでしょう。

 1000兆円に及ぶ負債が国にあります。先の選挙の争点にもあまりならなかったようで
す。データがないので正確な数字はありませんが、現在のJRにこの資産を国庫に返納す
ることを提案いたします。国の負債の返済に協力してください。

 現在は借りて市場ですので、社宅や寮はなくても困りません。救済を受けている。企業や
赤字企業の社員は民間のものを借りればよいことですね


       2013-2-23










   ; 新幹線の相互乗り入れ

オリンピック開催決定おめでとうございます。成田と羽田の成田新幹線やJRでの在来線
の連結がこれまで言われてきましたね。私鉄や地下鉄が当たり前のように相互乗り入れ
をしています。でも新幹線は名古屋―仙台とか新潟ー名古屋、仙台―大阪、青森-大阪な
どの路線が無く、乗り換えを強制されています。
20兆円もの借金を国民に負担させ、各社
の利益のみを優先するやり方は許せません。

この際に是非新幹線の通し運転を実現して、利便性を上げましょう。よい機会です。

                          2013-9-9










   ; タレントやマスコミの責務

民主党の海江田代表が安愚楽牧場の件で訴追されました。投資は自己責任で、詐欺に
加担した証拠でもでないかぎり罪は問われないのかもしれません。絶対安全とすすめたの
であれば経済評論家としての資質を問われます。だから次も現行の民主党執行部には期
待できないのでしょう。

 投資話に限らず、今はやりのサプリメントや他の商品でもタレントがやたらと広告に活躍
しております。

石鹸で障害を生じた事件もありました。そこで広告に出て販売促進に協力して稼ぎを得た
タレントにその仕事でえた金額を限度として、賠償金の一部に充てる制度が必要だと思い
ます。何でも稼げればいいというものではないでしょう。出演依頼にタレント側もむやみに考
えもなしに応ずることもなくなります。

タレントには、おいしい面も苦労もあるでしょうが、責務があります。同様に広告媒体で利
益を得ている新聞・雑誌のマスコミも同様です。


            2013-2-20
 









    ; 江戸しぐさ 
 
 江戸思草 
 
 江戸しぐさと後に命名された、江戸の大店の主人が口伝で伝えた心構えがありました。
人の上に立つものの心得。自分も他人も喜ぶふるまい。
人を使う人の心構え。マナー・エ
チケット・礼儀作法ではなく諸々全部を網羅した心構えといいます。

 江戸時代の大店は幕府から目をつけられれば、簡単におとりつぶしになったので、店の
跡継ぎに口伝で伝えてきたものでしょう。上に立つ者ゆえ江戸版のノブレスオブリージュで
すね。筆記されたものが無い秘伝みたいなものなので、その存在を疑う意見もあります。 
江戸思草の内容いかんを問うことであって、それが良ければ偽存でもかまわないでしょう。

 現在のブラック企業の隆盛を見るに、経営者の志・哲学・責任がまさに求められていま
す。今の日本はオーナー経営者のみに富が集中するシステムです。江戸しぐさの精神が
良いものなら、時期を得ているので使っていくべきでしょう。埼玉の小学校で教育的成果が
あったという例もあります。

 秘伝で伝わらなくても、庶民には人の振りみて自然と学んできたものもあります。マナー
的のものでも有効です。人の上に立つものの心構えならなお有効ですね。


                                  2013-10-16

; 官僚の志

 公務員改革のページで述べています。

 雇用者の責任

 雇用改革のページで述べています

  




  ; 猪瀬直樹さん老兵は消え去るのみ・団塊の世代へ

Old soldiers never die; they just fade away.

                                                     
                                                      猪瀬直樹


マッカーサー元帥が退任するときに述べたことばです。もう役立たずの年代になったな
あ......というところです。

猪瀬知事が5000万円の資金疑惑の報道がされています。ここは潔く辞任してください。
信州大学の全共闘議長で就職がなく、作家の道にすすんだと本人が述べています。鋭い
説法で道路公団を追及していたのですから、今回は自分の非を素直に認めましょう。

 この団塊の世代から鳩山由紀夫・菅直人の首相2人、舛添要一、鳩山邦夫などを輩出し
てきました。同世代としても期待するものはありましたが、皆様は何も成しえませんでした
ね。彼らの億分の1もしていない小生が偉そうに引導を渡せる身分でないですが、終わっ
た自覚はあります。もうこの世代は終わりました。前面にでるのは控えましょう。陰で優秀
な若い人のサポートに廻ればいいのです。

 思い出せば、小学校のときは安保闘争のデモごっこで遊び、青年になり全共闘で騒いだ
のみで失敗し、バブルを作って崩壊させ、それの立て直しに20年かかっても出来ず、のこ
のこ定年を迎えた世代です。それでも何とか古い世代の恩恵に預かれた世代で、定年が
65歳まで延びて退職金をもらい、年金も受給しています。小生はいま40代なら、必ず派
遣生活でしょうね。

 この世代より上の世代は、団塊の世代の若い時はマスがありましたから、安い普及品の
生産に貢献し、度を越したバラまきに貢献してきましたのでその恩恵を十分に受けたと思
います。貢献より悪化させた責任のが多い我世代です。いまや時代は変わり役目は終え
ました。村上春樹さんだけは頑張ってノーベル文学賞をもらってください。


 そうそうひょっとすると石原慎太郎にまで、今回の件で及ぶかもしれません。慎太郎さ
ん、僕らの世代のずっと上ですので、もうお諦めください。


                2013-11-23
   追補
 
 12月24日 猪瀬知事は退職しました。 団塊の世代は大学で学ぶときにも学びもせず。
他人を追及することにはスキルを学んだ世代です。彼はその典型の時代の子でしたが、
同時に自己否定ということも言いだした世代です。それは彼を見れば風化して何も残ること
なく風化してしまいましたね。


                  2013-12-25

  ; 追補2

 まだ我世代の生き残りがトップに選ばれました。任期を全うできずに問題が起きる予感
ですが、選挙で選ばれた民主主義の代表です。期待を裏切らないようにしてほしいもので
す。


          2014-2-10



 
 
   船長の責務

  映画 キャプテン フィリップス 
                         
                         フィリップス船長
            2013-11-30

 


 
   ; 高橋伊望 ・ 竹内一 ・ 工藤俊作の責務  
 
        
             駆逐艦 雷

 スラバヤ沖海戦で第3艦隊司令官高橋伊望中将の命令により電(イナズマ)艦長竹内一
の駆逐艦で英巡洋艦エクセターの376名を救助した。続いて翌日に雷(イカズチ)艦長工
藤俊作の駆逐艦は英駆逐艦エンカウンターの422名を救助した。雷は孤艦で作戦中であ
ったので、上級司令部の命によったかは、判明していません。潜水艦の攻撃が心配される
中で、第1砲塔だけ戦闘配置につけて全力で救助しました。テレビで放映されましたので、
ご覧になった方もおられるでしょう。戦後も
工藤俊作さんはこのことを語らず、救助された
英人のフォール氏により判明いたしました。

 1943年になると軍令部の命令により撃沈艦船・商船の乗組員の救助の例はなく、継続
攻撃が行われた。

 救助された豪州人の中で捕虜収容所の待遇で戦後になって裁判に訴えた人もいます。
フォールさんのように子孫にこのことを讃えて知らせた人、様々です。

 戦艦ミズーリに特攻をしたゼロ戦のパイロットを日の丸にくるんで礼をもって水葬した米
艦長キャラハンの例もあります。

戦争中でも人間としてりっぱな人はあまり知られなくてもいるもんですね。

                     2013-12-3

 自衛隊のいじめと工藤俊作

  追補
 
   
 雷の航海長であった谷川清澄中尉がご健在で、今月10月号の歴史群像に掲載されて
います。スラバヤ沖を航行中に、救命いかだや浮遊物につかまった漂流者の群れを発見
した。工藤艦長が水雷長浅野一郎大尉におい助けてやれよとさりげなく言ったことにより
始まったと記述されています。この救助劇は海の武士道ということで近年知られたが、谷
川氏はちっとも味方の利益にならないと表情は浮かない。当事者にも戦後このように述べ
る人もいます。砲術長だった田上俊三中尉は84歳で訪日したフォール卿に対して工藤艦
長は戦後まもなく死んだと語らず、いかに自分が敵兵救助に活躍したかを語る。当事者の
戦後はさまざまです。



          2014-9-18









    海の騎士道 米国海軍  

 

      
        戦艦ミズーリへの特攻機の突入



  英国外交官フォール卿が知らしめてくれた海の武士道はよく知られるようになってきま
した。 一方アメリカサイドの海の騎士道についても述べなければなりません。


  タイタニックで救助された日本人唯一の細野さんの御爺さんは、武士道にも劣ると非難
されて、長い間子孫の人々にも暗い影を落としてきましたが、NHKファミリーヒストリーの
番組で云われない誤解であったと放映されました。 

 スエーデン人の研究で、女性が救助される率は男性より統計的に低く、海の騎士道、そ
れはあくまで幻想であったと発表しています。


  子供のときに米軍の戦闘機から面白半分に機銃掃射を受けたという人からの話も聞い
ています。けれど米軍には海の武士道にあたる話は存在します。


  ドーリットル東京空襲の時に、洋上で監視にあったていた第23日東丸は米機動部隊を
発見して報告しますが、空母艦載機による銃爆撃により沈没します。その乗組員は米駆逐
艦の救助を拒否して全員戦死します。このとき他の監視船・長渡丸の5名が米巡洋艦艦
長の命令で救助された。でも彼らは泳いでプロペラに挟まれて艦を停止させ、最後の抵抗
を試みているところであったと云われています。

 戦艦ミズーリは沖縄で零戦の特攻を受けた、その乗組員・石野節雄2等兵層を艦長キャ
ラハンは乗組員の反対にもかかわらず海軍式の水葬を執り行った。



    

         2015-6-23










   ; 鈴木貫太郎  
 
                          
                                     鈴木貫太郎     

 寒くなりました。木枯らし小僧の寒太郎♪ と、つまらないシャレを飛ばすには、甚だ失礼
な人物です。日本にとっては、敗戦のときに彼が首相の位置におってくれたからこそ戦争
を終わらせることができました。沖縄の戦いは悲惨で激しいものでしたが、わずか数個師
団の戦いでした。本土決戦にそなえて40個師団あまりを計画し、満足に銃器の配備のな
い師団もありましたが、満州から司馬遼太郎さんのいた戦車師団もいたことから、上陸戦
を戦い降伏を認めない戦いで終わるまでには民間人も含めてさらに百万単位の死者がで
たでしょう。彼はそれをさせずに終戦に持ち込みました。

 15年以上もボランテイアをして支援している政治家と盆暮れに飲む機会があります。そ
の席で彼は鈴木貫太郎を尊敬する政治家によく挙げていました。小生は浅はかにも終戦
時の首相レベルの知識でした。今回に工藤俊作のことを書くつもりで調べていますと、鈴
木貫太郎なくして
工藤俊作はいません。
 彼の海軍兵学校校長の時の教育方針(50と51期)
 鉄拳制裁の禁止、歴史及び哲学教育の強化、試験成績公表の禁止・出世競争意識の
防止、自由時間を多く 設定。
工藤俊作も彼の艦内では制裁禁止を徹底していました。オ
ラが艦長のためならと良い雰囲気でした。だから救助もできました。


  鈴木貫太郎略歴

 1868年 慶応3年 誕生
 1884年 明治17年  海軍兵学校
       日清戦争従軍
 1898年  海軍大学
        日露戦争 駆逐隊司令として3艦撃沈
 1914年 大正3年  海軍次官
 1918年 大正7年  海軍兵学校長
 1923年 大正12年  海軍大将
 1924年 大正13年  連合艦隊司令長官 
 1925年 大正14年  軍令部長
 1929年 昭和4年  侍従長 予備役
 1936年 昭和11年  2.26事件 致命傷を受けるが奇跡的に助かる
 1945年 昭和20年  内閣総理大臣  終戦処理
 1948年 昭和23年  死去

 1945年4月12日 ルーズベルト大統領死去に対して哀悼の談話発表(日本側発表は?)
同じときにヒットラーが口汚くののしったことに比べて、トーマス・マンが感動して日本には
死への敬意と品位があると声明をだした。

 彼の信条は軍人は政治にかかわるべきでないでした。強く請われて宮中に入ってしまっ
たのでその後の海軍に影響を与えること少ないですが、兵学校の教育を海軍がもっとすす
めていれば、違った歴史になったでしょうね。でも2.26と終戦の2度も暗殺の危機を逃れた
彼の幸運な運命に日本は救われたといえます。

 12月7日 関宿にある鈴木貫太郎記念館に行ってきました。彼の居宅後にできた無料
の記念館です、連れ合いを含めて4人の入館者でした。彼の性格を表しているのかもしれ
ませんが、もっと世間が知って顕彰してもいいように思います。

 日本の海軍の良心が歴史に貢献してくれました。

           2013-12-7

 







    ; フリードリッヒ2世の生涯   
      

                         
                  フリードリッヒ大王          
 
フリードリッヒ2世は歴史上2人います。一人は1712-1786年のプロイセン大王です。バッ
ハの息子のカール・フィリップ・エマニュエル・バッハが彼の宮廷楽団のチェンバロ奏者とし
ていました。父のバッハがそこに行き王様から音楽のテーマをもらい、即興で弾いたのが
音楽の捧げものBWV1079として有名です。専制啓蒙君主でボルテールと交際し他国の君
主にも尊敬され、国が滅亡しそうになるが、代替わりした後継者の尊敬を集めて講和でき
て助かったエピソードがあります。現在のプロイセンは先の大戦で負けたことからロシアの
飛び地やポーランドの領土となっています。でもそれまでのドイツ統一の盟主となった国で
す。

   バッハ音楽の捧げもの  演奏レオンハルトやクイケン兄弟   48.11分
    https://www.youtube.com/watch?v=pyUNNA5QK6w

 もう一人は父親のハインリヒがノルマン王朝のコスタンツアと結婚したことから、神聖ロー
マ皇帝に加えてシチリア王にもなったフリードリッヒ2世・1194−1250没です。当時のシチリ
アはイスラム・ビザンテイン・ラテン文化が混在して融合していた背景があり、4歳でラテン
語を習得しギリシヤ語・アラビア語など6つの言語を習得した。幼児の時は両親がいなくて
不遇です。その当時の独特な文明の影響の中で言語の習得ばかりでなく、他のことも独学
で自由に学んで育ちます。青年になり神聖ローマ皇帝の継承争いのなか、彼は選挙により
皇帝に選ばれる。わずかな人数でドイツに渡り実権を掌握する。この時は法王によってロ
ーマで戴冠する。これ以降は生涯にわたって法王と争うことになります。帝国を中央集権
とローマ以来途絶えていた法治国家として運営していくことを彼は目標とし、メルフィ憲
章を創設して実施しました。

 法王の意に従うことがないので、破門されます。その中で外交のみで戦うこともなく、無血
でエルサレムの返還を実現した・第6次十字軍。法王は血を流さないでエルサレムを返す
こと自体が不満であった。まあ今でいう原理主義者ですね。イタリアではロミオとジュリエッ
トの世界で描かれている、皇帝派と法王派の争いが続きます。法王との争いの詳細を情
報公開で知らせることにより、破門されても理解を得ていました。法王と国王の争いは叙
任権争いと教わりましたが、そうではなく領土も含めた権力闘争です。地上での神の代理
人とされている代々のローマ法王を通じて神は皇帝や王という世俗の君主たちに統治を
委託してきたと考えているのが中世です。コンスタンチヌスの寄進書が偽書と判明するの
は15世紀ですのでまだ200年後です。

 中世にいた早すぎた啓蒙君主が皇帝フリードリッヒ2世です。戦いで勝利した君主ではな
く選挙で選ばれた皇帝でした。従い戦争するにも領地よりの軍隊は少なく、せいぜい2万ほ
どの寄せ集めでしたので完全に制圧することはできませんでした。自身の能力が高かった
ので統治できたのですが、死んでしまうと徐々に法王が陰謀の限りを尽くして奪っていきま
す。フランス王の弟にシチリアへ陥入させ、最後はシシリア王国はフランスのものになりま
す。後になって、まとまったフランスが権力を行使できる体制が整うと、法王はアビニョンに
幽閉されることになります。自らまいた種ですね。

 コムーネといわれる自治都市がミラノを中心として法王側について皇帝と対立します。自
治都市はのちのルネッサンスの中心となる勢力ですが、皇帝の早すぎたルネッサンスを
妨げました。政治は賢公によれば効率的なことは確かで、時代を超越してことをなすこと
ができます。皇帝フリードリッヒ2世がいい例ですね。でもはかなくて例外的になる宿命で
す。悪公の例は現代でも過去でも多く有りすぎです。

 日本の例に例えると、13世紀ですから鎌倉幕府の時代です。頼朝のように軍事で制覇し
ていないで、高知の守護・地頭が選挙により選ばれて将軍になり後醍醐天皇と権力闘争を
するようなものです。おまけに両親がいなくて成長した青年です。日本を法治国家にするた
め、新律令憲章を制定し、足利の学校でリベラルアーツを教える。死ぬまでは成功して、
巧みな外交で元寇さえも起きずにパクスジャパンの平和を実現したのが皇帝フリードリッヒ
2世です。

 まあ、余計な説明を聞くより塩野さんの本をお読みください。読むつもりの人に害になる
かもしれません。


   皇帝フリードリッヒ2世の時代13世紀の音楽   2.05分
  http://www.youtube.com/watch?v=4nI-9ildOus&list=PL32B037BF0813B95E


 皇帝フリードリッヒ2世の嫡子と庶子

 皇帝リードリッヒ2世の教育

 皇帝フリードリッヒ2世と宗教・異端

 皇帝フリードリッヒ2世の幹部候補生教育


                    2014-1-7
  









   ; 富裕層の責務  
 

    

 塩野七海さんは最初の西欧行が、ブランドのレポート記事を書くことで渡欧されたと読ん
だ記憶があります。確かにオシャレですね。また彼女がブランドものをバーゲンセールで買
ってきて、ほくそえんでいると、メードさんからマダムはそんなことをするものではありませ
んとたしなめられます。

 ヤンキースの田中投手の関連報道で、奥さん連中が応援に球場に行く際にはジーパン
にTシャツ姿では怒られるのだそうです。フアンの夢をこわすようなことをしてはいけない。
里田まいさんもご注意ください。

 マイクロソフトのビル・ゲーツは最近の報道では会長を辞めるようです。彼のラフなスタイ
ルは有名です。けれど1兆円余りの寄付をしています。

 欧米ではマリーナで短パンのラフなスタイルのおじさんやら老人がメガヨットのオーナー
だったりします。日本ではこれ見よがしのマリンスタイルの大型ボートのオーナーが顕示し
て歩いていたりしますが、あちらでは見かけません。だんだん話がそれてきましたが、あち
らのステータスのある人々にはヨット・ボートの所有は当たり前です。

 日本に成金文化はあっても、富裕層にはそれなりの生活をしなければならないのが西欧
の文化・責務です。

 日本の富裕層もベンツやロールスロイスはもちろんですが、メガヨットを購入してあちらの
セレブと艇のことやクルーズのことを話題にできないようでは、人文的な教養のない人だと
思われ自分のビジネスも発展させられません。実際あちらのメガヨットのオーナーでも専属
クルーを10何人も雇入ますが、年にほんの少ししか利用しない現実もあります。

 最後はだから小生が艇もメンテもお世話しますと言ってしまうと、これまでの書いたことを
台無しにしますね。この責務のないお気楽な老生より。


        2014-2-11








   富裕層の航海   

  
   


 一緒に仕事をしているパートナーの佐野夫妻が・残念ながら精神的なではあるが富裕層
ではなし・今年の夏に超格安の北海道一周クルーズに行ってきました。カリブ海のクルー
ズの本場に住んでいたので、まさか日本でクルーズ船にのるとは思わなかったみたいで
す。良くも悪くも見えていたことと、ヨットでカリブを堪能したのでそう思っていたのでしょう。
でも好評で帰ってきました。

 かってクラブメッドという地中海クラブが写真にあるような帆船タイプの客船を所有してク
ルーズをしていました。最近見かけなくなったので再編があったのかもしれません。地中海
では純然たる横帆の帆船によるクルーズもあると聞いています。日本もやっとクルーズが
定着してきて高安いろんなチョイスができるようになりました。小さな泊地へ行く、他とは違
ったものが帆船客船でゆっくりとのんびりと楽しめる時代がきました。富裕層の皆さま好み
もありますが、相応のお金をお使いください。


 下記はAFPによる富裕層のゆったり航海の記事
  http://www.afpbb.com/articles/-/3032374?blog=sblo


    2014-12-10









      ネイマール負傷とヨット

 
 ワールドカップのコロンビア戦でネイマールが負傷しました。その後のこの大会の出場は
絶望です。テレビで見る映像では相手に意図的なものを感じた人は多いのではないかと思
います。

 コロンビアは国としての機能はしていない国だと個人的に思っています。それでやはり感
がしました。

 細々やっている輸入代行のボートが一時フロリダで行方不明になり、コロンビアに持って
いかれたのではと懸念したことがありました。杞憂に終わり見つかりました。 今回のカッ
プ関連の報道ではコロンビアは随分んと回復したとの報道です。


 ネイマールは20歳前半で年収40億と言います。今度彼はAzimut78・7億円のヨットを買
いました。忙しいサッカー人生で年にどれほど乗れるかはわかりませんが、富裕者の責務
を果たしたことになります。今後のつらいリハビリでこのヨットで気分がやすらぐといいです
ね。早いご回復をお祈りいたします。



    
  彼のヨット  ヨットは大型ボート・セーリングヨットの総称です

           2014-7-6









      地方創生と参勤交代
    

    




   ; 白洲正子自伝  

                         
                      祖父樺山資紀に抱かれる白洲正子


 白洲次郎のドラマをテレビでやっていて、そこではアンニュイな有閑マダム的に見えまし
た。この自伝から伝わるスゴサはその時は見てとれませんでしたね。

 自伝のなかで、橋口覚之進こと樺山資紀が見回り組に討たれた指宿藤次郎の葬儀の際
に、同行していたが逃げた前田某を、一撃のもとにその棺桶に首を切り落としたエピソード
を語ります。 白洲正子はその伯爵樺山資紀の孫として誕生します。母方の祖父は河村
純義でどちらも明治の海軍を作った人です。 親の代樺山愛輔になると日本のノブレスは
かくあるやと思わせます。父親はアメリカの国務長官と友人であり、日本駐日大使のグル
ーとも家族ぐるみの親交があります。戦前の外交は彼を上手く活用できませんでしたね。
彼女はアメリカのハイスクールに留学して帰国します。韋駄天正子と自称するくらいなの
で、何事にもとらわれない、プリミテイブに物事を見つめる性格に育ちます。能や歌舞伎・
陶器・染物・織物など独自の審美眼で境地を開きました。

 歌舞伎の女形について、女形ならどこまでもなよなよと、女らしいのが受けるのはふつう
のことだが、男が生身の女をマネルだけでは歌舞伎のほんとうの味はでない。男が女に扮
装することによって、この世のものでない色気を表現するのが、歌舞伎のリアリズムといえ
るのではなかろうかと書いています。古楽で筋骨隆々の
カウンタテノールが繊細な裏声で
歌うことこそ、その醍醐味があるのとおなじです。

 夫の白洲次郎は戦後の占領政策のなかでGHQと正面から渡り合い貢献してくれまし
た。人材はいろんな経歴の人を育てていかないと、環境に適応できなくて滅亡した動物と
同じになります。いろんな遺伝子をもった生物でないと絶滅しますね。

 日本にもノブレスの人々が存在し活用できなかったことがくやまれます。


           2014-3-19


 追補   白蓮さんのこと
  
  今話題の柳原白蓮のことをこの自伝のなかで下記のように述べています。

 実家と柳原家は姻戚関係にあったため駆け落ちのあとの裁判沙汰が終わるまで白蓮さ
んを家で預かったのだそうです。

 美智子様のご婚姻が決まったときに、突然電話があり、あなた、このままほっとくつも
り?

どう思うって見たことも会ったこともない方のこと何もいえないわと返事すると突然怒り心頭
に達したらしくガチャンと切ってしまった。ナンダ、共産党員と駆け落ちした今日では何10
年もたって骨の髄までマッカッカに染まっていると思っていたのに、あれはみんな嘘だった
のか。

付け焼刃の思想よりも公家の血の方が濃かったのだ。千年の間しみこんだ伝統は、個人
の思惑では消えないものだ。それが歴史の姿というもので、考えてみると怖ろしいことであ
る。


             2014-8-24 

 








  ; 石光真清の年譜  

  

1       ;


 今回入院することになり、若いころに読んだ石光真清の手記4部作を・城下の人・曠野の
花・望郷の歌・誰のために・中公文庫を再読しました。期待どうりの感動で読むことができ
ました。この本が世に出なければ、世間では知られることも無く埋もれていた石光真清で
す。彼の経験した時代が具体的なイメージで分り、教科書的な歴史事項もこうだったんだと
理解できます。明治の人々は彼に限らず、外国のへき地にいた娼婦の人でも偉かったん
だと思いますね。


       石光真清の年譜  (明治は年号と彼の歳は一致)

 明治元年・1868年  熊本の士族の4男として誕生
 明治9年・1876年   神風連の乱
 明治10年・1877年  西南の役 
 明治16年・1883年  陸軍幼年学校入学
 明治19年・1886年  陸軍士官学校入学、鎮遠による長崎事件
 明治22年・1889年  士官学校・旧11期卒業 近衛歩兵第二連隊少尉勤務
 明治24年・1891年  ロシア皇太子傷害事件・大津事件に遭遇
 明治28年・1895年  日清戦争で中尉として参戦 、台湾に出征・帰国
              金鵄勲章受勲、  
 明治29年・1896年  結婚する。ロシア私費留学許可
 明治30年・1897年  幼年学校教官・大尉
 明治31年・1898年  参謀本部付
 明治32年・1899年  休職、ロシアのブラゴヴェシチェンスクに私費留学
 城下の人

 明治33年・1900年  義和団の乱、ブラゴヴェシチェンスクの虐殺
 明治34年・1901年  予備役、ハルピンに写真館を経営・ロシアの情報収集
 明治37年・1904年  日本へ引揚げ、日露戦争 招集され第2軍副官
 曠野の花

 明治39年・1906年  招集解除・復員
 明治40年・1907年  日清通商公司長春支店長
 明治41年・1908年  会社解散、 帰国
 明治42年・1909年  世田谷の郵便局長
 明治45年・1912年  明治天皇崩御
 望郷の歌

 大正3年・1914年   第1次世界大戦
 大正6年・1917年   ロシア革命、アレクセーフスクニで諜報勤務
 大正7年・1918年   ボリシェビキは独と講和、米騒動、シベリア出兵、
              招集シベリア派遣軍司令部付
 大正8年・1919年   第1次世界大戦終結、招集解除、関東軍嘱託
 大正11年・1922年  シベリア出兵撤退
 大正12年・1923年  関東大震災
 大正13年・1924年  帰国・隠棲
 昭和17年・1942年  死去 
 誰のために


    2014-5-11

  石光真清1 城下の人 

  石光真清2 曠野の花

  石光真清3 望郷の歌

  石光真清4 誰のために



   







      石光真清 1 城下の人 
 
  
      

  
 誕生よりブラゴヴェシチェンスクに行くまでが、述べられています。詳しくは生き生きとした
本文を読んでください。明治の世の中のことが良く表現されています。


 熊本細川藩の下級武士であるが、学問により勘定方の重職について経済的には裕福な
父親の教育熱心な家庭より誕生する。

 子供時代の新風連の乱や西南戦争を実際に見たことが語られる。その反乱者たちは、
歴史的には敗者の人々であるがら、勝者により良く表現されないけれど、考えが違っただ
けで、人物としてはなかなかの人であったと分ります。

 当時としては東京で学べる恵まれた環境ですが、目標さがしでフラフラしていて微笑まし
い。今のように予備校なんかもあったのですね。陸軍士官学校に入学します。そこであっ
た出来事ですが、朝鮮の親日派の派遣留学生朴裕宏さんの自殺の件です。ドイツ人で帰
化した高官が不釣り合いな朝鮮服を着て日本に来た。使節として外交折衝に当たる。士
官学校を参観して全校生徒の前で、彼を呼び出し激励した。衆人監視の中でのこの彼の
行為に彼は侮辱を感じたのでしょう。朝鮮は不幸な微妙な位置にあったのですね。

 日清戦争で中国に上陸するが大した戦闘参加も無く講和になり、台湾守備・討伐に就く。
楽な戦闘だったような印象を持っていましたが、読んでみると実際は一杯の戦闘でした。
200人の中隊もコレラで40名になるが任務を終えて帰国。ロシア研究の必要性を感じる。
私費語学留学のためウラジオストックに着く。


 明治は武士社会の遺産が無ければ存在しませんね。つくずく感じます。

         2014-5-12

 







    ; 石光真清 2 曠野の花

       付属明治娼婦列伝

 
  


 明治32年8月ウラジオストックに上陸、当時のシベリアの移動は鉄道・川船。馬車にしろ
すさまじいもので、これは探検・冒険ではないのかと思わせる状況です。ブラゴヴェシチェ
ンスクに着きロシアコサック将校の家で寄宿しロシア語を学ぶ。そこで義和団に付随する
砲撃をその街は受け、ロシアによる中国人の見境もない女子供を含む大虐殺を見る。日
本人は務めていた清国人をロシア兵に渡すようなことはしなかった。むしろかくまった。当
時の植民地を得るための政策は、のちのナチによるユダヤ民族狩りの様相です。ロシアと
対抗するということはこういうことが平気で行われるとい認識を当時は持つ必要がありま
す。


 お君に誘われて馬賊の仲間入りする。馬賊に囚われの身になり、かって助けたお米さん
に奇跡的にめぐり合い救出される。何度も囚われてそれを乗り越えて、ハルピンで洗濯屋
を開業しお花と経営する。本格的な情報収集の中心拠点として同地に写真館を開業。御
用写真師のような立場になり情報収集に多大な貢献する。自ら退役を申し出る以後予備
役となる。日露戦争開戦。避難民として帰国。



       明治娼婦列伝

 今から30年以上前の船乗りをしていた時に、ラワン材を積荷ボルネオのサンダカンに行
ったことがあります。当時でもそこは未開のフロンテイアの雰囲気を待った町でした。

 サンダカン8番娼館の本は読んでいないのでどう表現されていたか、分りませんが、明治
の後期にそのようなへき地にまで日本女性が娼婦として働いていました。石光真清の本を
読むと満州やシベリアのはてに娼館が営業しており、日本人女性は大変人気がありまし
た。騙されたり誘拐されたり売買されてへき地に行かされました。輸出できるものが少なか
った明治で残念ではあるが競争力をもったものでした。でも日本の現地外交事務所は娼婦
のひとりひとりを把握していたとありますので、政府の方針として対処する気はなかったと
いうことでしょう。曠野の花では石光に協力したり、助けてくれたそういった立派な女性が
登場します。


 お花  馬賊の頭目宗季の妻、洗濯屋を切り盛りし情報に協力、帰国して
      結婚し庶民となる
 お君  大馬賊の頭目増世策の妻君子、夫の死後に材木の伐採業をする
 お雪  東洋館・宿のおかみ 経営再建してもらい、彼のめんどうを見る
 お房  紀鳳台の妻、増世策の兄貴分
 豊・槇・米  コサックに襲われた金鉱の村より3人の難民となり石光に救助される
 お米  3人で救出されたが、今度は石光を助ける、困難な道中で自ら失踪して足でま 
     といになるのを避ける。 


                       2014-5-23

  






    ; 石光真清 3 望郷の歌  


;  



    日露戦争  第2軍  1904年3月より1906年1月

 編成

 奥保鞏大将司令官   落合豊三郎少将参謀長
 第1師団から第5師団に変更
 第3師団
 第4師団
 第6師団 遼陽会戦より
 第8師団
 騎兵第1旅団・秋山好古
 野戦砲兵第1旅団
 軍医監・森鴎外

 戦歴

 塩大澳・上陸
 南山の戦い
 大連無血占領 
 得利寺の戦い 旅順救援の4万と戦闘して撃退
 遼陽会戦  橘周太戦死、崩壊の危機、
 沙河会戦 夜襲につぐ夜襲 補給に事欠く
 黒溝台会戦 秋山好古の奮闘
 奉天会戦  中央左翼に布陣


 帰国と伴に第2軍副官として招集。旅順口閉塞作戦を見て、上陸。攻撃に次ぐ攻撃で肉
弾戦を戦う、ロシア軍との戦力差をこれでしか戦えなかったゆえに。反撃されれば壊滅の
危機であったが、ロシアの撤退で救われる。砲弾も欠乏して補給を待ちながらの戦いであ
った。戦場で負傷したものは捨て置き、突撃を繰り返す白兵戦の戦いは日本軍の伝統とな
った。欧米の軍事知識と異なった奇策であったが、常識とは異なった戦いゆえに、まだ予
備が有るのだろうと誤認させ、ロシアは撤退した。この勝利体験が軍部に軍備をそろえる
ことなく、白兵戦で解決しようとした。後の太平洋戦争ではマンネリ化して作戦を読まれて
玉砕していく結果になった。


 日露戦争が終わり招集解除・復員になる。民間人になったのだが、武士の商法で事業に
はことごとく失敗する。自分の失敗は正直に表現できないものですが、細かく述べられてい
ます。石光真清は最後は海賊稼業を再建しようと画策することになります。

 当時の馬賊・海賊はカリブの海賊のごとく勇敢に戦って金銭・宝物を奪うことではありま
せんでした。現代では貨物保険会社のごとく、積荷の安全を保障して保険料を稼ぐのが稼
業の中心です。日本の瀬戸内海の海賊もそうであったように。社会の中に組み込まれたも
のでしたが。

 最後に世田谷の郵便局を経営していくことになるのだが、これは国が先の情報活動の貢
献を認めて与えてくれたものではありません。縁者の協力によりなったものです。作者の人
生で家族と過ごす一番幸せな時期であった。


    2014-5-25


 







    ; 石光真清 4 誰のために  


   ;

  

  シベリア出兵は日本では余り語られることはすくないようです。レーニンのボリシェビキ
政権は第一次世界大戦中に,独と単独講和しました。それで東部戦線が消滅したので、連
合国はチェコ兵救出を名目にシベリアに派兵して、独を牽制するためとロシア革命政権を
干渉するため出兵した。日本は7万人余りを派兵してその中心となる。だが戦争方針が定
まらず、おまけに米騒動や大戦後の不況で何も得ず撤兵することになる。

 
 石光真清は派兵前の状況で再び招集されブラゴヴェシチェンスクに行く。そこで諜報活
動に従事した。彼は日本兵士による民家に押し入り略奪するようになったのを目・耳にす
るようになる。このころから日本軍の腐敗が始まったのか。

 明治期の陸軍で、演習中にフランス語の勉強に熱中していて部隊の命令を忘れるような
指揮官を温かく見守るような陸軍ではなくなった。 このころでは官僚的な陸軍になった。 
 軍は絶対服従の世界である。それは必要もあり根拠もあってのことで、これを逆手にとっ
て責任転嫁と自己保身をものが出てきた。


 彼はこのようにも述べる・国籍が違っても階級が違っても、人間の生活感情や思想は互
いに共通する部分の方が、相違よりもはるかに多いのに、相違点を誇大に強調して対立
抗争している。わずかな意見の相違や派閥や行きがかりのために、ただでさえ不幸になり
がちな人生を救いがたい人生に追い込んでしまう。国や民族の歴史は、英雄と賢者と聖人
によって作られたように教えられた。そう信じて己を律して暮らしてきが.........それは間違っ
ていなかったか。野心と打算と怯懦と誤解と無知によって作られたことはなかったか。


 昭和17年に亡くなるのですが、最晩年の大戦については何も手記に残されていない。
読者としては聞いてみたいものですが。


               2014-5-28







       明石元二郎   


                  


 寺内正毅あて明石元二郎書翰 (芙蓉書房) 尚友倶楽部編を購入して読みました? 
ほとんど漢文調の文語文で書かれている落花流水を理解することができませんでした。そ
れは彼が日露戦争中に対露工作を自ら語っている秘書です。


 爺爺には大正8年に亡くなる明石元二郎の原文が読めません、実力がありません。  
歴史の一次資料に当たっている研究者の方々には頭がさがります。田舎の歴史好き爺さ
んは所詮その程度と、この年になって認識させられました。つい一〇〇年まえの書簡が理
解できないのですから。


 そこで恥ずかしいながら新人物往来社の現代訳付きの明石元二郎大佐を買いました。
それによりますと、レーニンに会ったと言われていますが、具体的にレーニンの名前は載
っていません。スイスで会った事実はあるかもしれませんが。フィンランド人のシリヤクスを
通じてロシアの秘密結社の不平分子と接触して、資金提供・武器供与をします。それでロ
シアの国内
-が混乱したのは事実です。それで満州への一部の軍団の増援を阻止できた
こともあるようです。

 
 太平洋戦争のときには、米国で何らの諜報をして成果をだしたこともないし、やろうともし
なかった軍部指導者に比べれば、維新の志士の指導層のエラサがわかります。

 明石元二郎は諜報工作を終わったあとに、その残りをちゃんと返金しています。資金と
使途は誰にもわからないなかで、りっぱな態度です。 諜報の将校は石光真清のようにそ
の後の栄達はないのが普通ですが、明石は大将にまで昇進します。最後は台湾総督にな
りそこに葬ってくれというほど統治に尽くしました。


 大戦後に蒋介石が台湾に追い落とされて、金門島の戦いに勝利して台湾に残ることがで
きましたが、その時に明石の息子さんが台湾救援のために
根本博将軍を台湾に密入国さ
せます。国民党軍顧問となった根本博さんが、その勝利に多大な貢献をします。明石元二
郎はそれ程に、子息を動かすだけの思い入れが台湾にあったということでしょう。




 元治元年  1864  福岡藩で誕生
 明治9年  1876  陸軍幼年学校に入学 13歳
 明治16年 1883  陸軍士官学校 旧陸士6期卒 20歳
 明治22年 1889  陸軍大学 5期卒  26歳
 明治27年 1894 ドイツ留学 31歳
 明治34年 1901 仏公使館付武官 38歳
 明治35年 1902 ロシア公使館付武官 39歳
 明治36年 1903 陸軍歩兵大佐  40歳
             貿易商に偽装して旅順へ
 明治37年 1904 日露戦争 ジュネーブでレーニンに会う
 明治38年 1905 日露講和条約
 明治43年 1910 寺内正毅韓国総督の下で憲兵司令官
 大正4年  1915 第6師団長
 大正7年  1918 台湾総督 陸軍大将
 大正8年  1919 死亡 55歳 

  

          2015-9-12   

 


        犬塚是重  上海特務機関長の3年

      杉原千畝











    根本博 陸軍中将の決断 

   
   
                            
              根本博将軍


  お盆や敗戦記念日恒例の戦争もの映画を見てきました。 敗戦決定にまつわる事件を
扱った映画・日本のいちばん長い日・です。 これには期待していたほどの感動はありませ
んでした。


 8月15日の天皇陛下の放送より、軍のとった行動は、直ちに各部隊に武装解除の命令
が出されました。 本土にある部隊では、映画のように命令に従うべきでしょう。

 でもここでも既に書いた北海道の分断を救った樋口将軍は断固反撃しました。 また根
本博駐満蒙軍司令官は一切の責任は自分にあると宣言して、上級司令部の命令に反し
て、居留民の速やかな避難を終えるまでは武装解除せずに、侵攻を続けるソ連軍に対し
て反撃命令を出しました。そのことにより満州での民間人の疎開で、ソ連兵による被害を
被ることなく、邦人4万人の帰国と軍人35万人の復員を無事成し遂げました。


 これでもスゴイことですが、まだ後日談があります。 蒋介石が内戦に敗れて、中国本土
を追われて台湾に逃げます。連戦連敗の士気の下がった国民党軍を救援すべくというより
も、引き揚げ時の蒋介石の恩義に報いるべき
台湾へ密航します。 金門島の戦い(古寧頭
の戦い)で根本将軍の作戦指導により勝利をさせたことにより、彼は台湾の存続に多大な
貢献をしました。 門田隆将の本により、台湾でも忘れ去られていたこの事績が明らかに
なりました。 皆様もお読みください。  


 明治以来敗戦を知らない国軍は、降伏の所作を教えてきませんでした。一部将軍の個
人的な資質で敗戦後の行動が違ったものになりました。 根本将軍は中隊長の時に鉄拳
制裁を禁止の措置をとる。海軍の
鈴木貫太郎や工藤俊作も同様です。

 体制に順応しないで貫ける人物でないと何もできません。 自衛隊でいじめが話題になり
ます。その体質のままで海外に行けば大きな問題を起こすのではと杞憂します。




 1891  福島県 誕生
 1907  仙台陸軍地方幼年学校、中央幼年学校卒業  
 1911  陸軍士官--学校卒業、歩兵少尉
 1921  歩兵大尉
 1922  陸大卒業  31歳  歩兵中隊長 31歳  
 1923 、参謀本部シナ課勤務 32歳
 1926  南京駐在武官、 歩兵少佐  35歳
 1927  南京事件で負傷、 参謀本部シナ班長 中佐 39歳
 1929  ドイツ出張
 1932  上海駐在武官
 1934  兵器本廠付 新聞班長、 陸軍大佐 43歳
 1936  旭川第27連隊長
 1938  陸軍少将 47歳
 1939  第21軍参謀長
 1940  南シナ方面軍参謀長
 1941  陸軍中将、第24師団長 49歳
 1944  第3軍司令官、駐蒙軍司令官  53歳
 1945  北シナ方面軍司令官兼駐蒙軍司令官
      4万人の居留民を脱出させる 
 1946  復員
 1949  台湾に密入国、金門島古寧島戦役を指導
 1952  帰国
 1966  死去 74歳


             
                 昭和35年 蒋介石と再会


                     2015-9-16

     


















 ; 真のリーダーとは   塩野七海による
     
  
                                  
                                  トニー・ブレア 

 塩野七海さんが説得力ある雄弁とは敵を味方に変えることだと言っています。つまり相
手に存在理由を与えながら、自分も損しないで相手を味方に変えていく技法です。

 そして英国の元首相のトニー・ブレアを挙げています。彼は労働党の政策は組合の言い
なりにはならないと労働組合の総会で演説します。

 リーダーは尊敬されたり偉いとおもわれるだけではダメですね。ヌケたところがあって俺
たちがしっかりしなくてはと思わせたときに完璧になります。

 知的階級とそうでない階級の違いは、抽象的な議論ができることにあると。だからリーダ
ーは民衆に訴えるときには具体的な言葉を使うのが良策です。


    2014-5-31



      追記
       
  2015年10月25日のCNNインタビューでブレアイギリス元首相が、我々が受け取っ
た情報が間違っていたという事実を謝罪すると述べた。イラク戦争に関して公式に謝罪し
た。また政権排除後に何が起きるかについて、一部の計画や我々の理解に誤りがあった
とも認めた。フセイン政権を倒したこと自体については、謝罪しようとは思わないと述べた。


      2015-10-29









   ; 緒方貞子    

 
                          

テレビで特集がありましたので、ご覧になった方も多いと思います。緒方さんは大学で教え
ていましたが、子育てを気にする主婦でした。ある日突然に市川フサエ女史が訪ねてき
て、国連に関わることになります。  最近にその人の関係で首相にまでなった人はいまし
たが、彼女とは違って当て外れに終わりましたね。 緒方さんは本当に適任でした。国連ら
しいふさわしい仕事をして、成果をだし、世界から評価されました。外国から国連総長に推
される動きがあったのに、なぜ後押ししなかったのでしょうか? 外務省の役人根性の妬
みがでたのでしょうか。残念です。

 学者として優秀でも実務の世界では通用する人は滅多にお目にかからない印象を持って
いましたが、緒方さんは別です。危険を顧みず現場に直行、前例に囚われずに、大事なこ
とを見据えて実行されました。曽おじいさんが犬養首相なのでノブレスの良い面が受け継
がれていたのでしょう。
白洲正子もそうでしたね



       年賦

   1927年  フィンランド公使中村豊一の長女として誕生
   1951年  聖心女子大学英文科卒
   1963年 カリフォルニア大学バークレー校政治学博士課程修了
   1976年 国連公使 
   1974年 国際基督教大学准教授 
   1980-88年 上智大学 国際関係研究所教授
   1991-2000年 国連難民高等弁務官
   1991年 クルド難民支援
   1992年 ボスニア難民支援
   1994年 ルワンダ難民支援
    2003年 JICA理事長

           2014-8-8


 









      孫正義  


            


  ガイヤの夜明けの記念番組を録画していて見ました。ソフトバンクの孫さんの特集で
す。

大ぼら吹きに焦点を合わせて進行していきます。従業員2人の時の豆腐屋の1丁・2丁の
勘定の話から、売り上げでなく利益が1兆・2兆
 の勘定をになるまでのホラ話しが、なんと
実現してしまいます。スゴイことです。トヨタ並みの企業になったのですね。

 ITバブルで大損した人がいるので悪くいわれますが、誰かのように悪行をなして損させた
わけではありません。その人は投資判断を誤っただけです。

 今回の米国のスプリントの買収は米国の政府が次に買収しようとした件にマッタをかけ
たので微妙になってきました。毎回全力投球の孫さんの投資は、馬券買いで各レースに全
勝をしていて、最終レースに全額を賭けて勝負しているようなものです。負けなければいい
のですが、少し心配です。

 もしそうなった場合でも、日本で珍しい敗者復活で希望を持たせてくれるような人ですの
で、

心配いりませんが、目が離せませんね。

   龍馬に学ぶ「大勝負人生」の流儀 −孫 正義 夢を持つ・育てる練習

      http://president.jp/articles/-/7785
 
                  上は 本人のプレジデントに載せた自伝です。
     

             2014-8-18



  ポーランドとシラフタ
   








                 

    メデイチ家の音楽と美術  

     


 老生が好きなルネッサンスの音楽や絵画はメデイチ家の庇護・パトロネージュにより成
立したと言っても過言ではないでしょう。

 NHKの大河ドラマ黒田官兵衛が終わりました。薬屋から身を起こしたところなどメデイチ
家とは奇妙にも一致します。戦国の一大名に終わった黒田家と世界史的なものを残したメ
デイチ家とは大きな違いがありますが。

 メデイチ家の家紋は6つの丸薬を示す。また薬の英語メデイスンもメデイチ家が語源と
か? 薬種業や医師の祖先から銀行家で成功し、ヨーロッパの有数の銀行になります。都
市国家フィレンツエの実質的な支配者として君臨します、芸術の庇護者となり、ルネッサン
ス文化に偉大な貢献をしました。暗殺されたり、銀行が破綻したりしますが、後にトスカーナ大
公国の君主となる。フランス王へ娘を嫁がせるまでの名門になります。18世紀に断絶しま
す。

 何と言ってもメデイチ家はパトロンとして哲学・美術・音楽の人々を庇護して世界的な遺
産を残します。その一族のパトロネージュが無かったらその後の歴史は変わってきたでし
ょう。ダビンチ、ミケランジェロ、ボッチチェルリは登場しなかったかも。 遠く離れた後世日
本の老人がそれを楽しむこともできません。ありがたいことです。

メデイチ家のことをまとめてみました。


名前 業績 パトロンネージュ 同時代の楽人・画人
1360
-
1429
ジョバンニ
銀行業で成功

1389
-
1464
コシモ
政府の実権を握る
プラトン・アカデミーを
設立
フィチーノ・哲学
ピコ・デラ・ミランドラ・哲
ジル・バンショワ
1416
-
1469
ピエロ 痛風病み アルベルテイ、
ドナテッロ・彫刻
フィリッポ・リッピ・絵画
、ペンノッオ・ゴッツイオ
デユファイ
1449
-
1492
ロレンツオ
偉大なるロレンツイオ・イ
ル・マニーフィコ
メデイチ銀行は破たん
寸前
ボッチチェルリ・絵画
ミケランジェロ・絵
ハインリッヒ・イザーク 
楽長となる
ジョスカン・デプレ

1453
-
1478
ジュリアーノ
ロレンツオの弟 暗殺さ
れる


1472
-
1503
ピエロ 1493年フランスが
侵攻
メデイチ銀行破たん


1475
-
1521
ジョバンニ 教皇レオ10世として即







1533 カトリーヌ フランス王アンリ2世と
結婚


1569
コジモ1世
トスカーナ大公 ジュリオ・カッチーニ・作曲
ジョルジョ・ヴァザーリ・絵

アーニョロ・ブロンズイーノ・
絵画

1575-
1642
マリア ルイ13世の母 フランチェスカ・カッシーニ・作曲

1588
-
1609
フェルデイナンド1世 第3代トスカーナ公
カヴァリエーリ・作曲





1663-
1737
フェルデイナンド トスカーナの偉大な光明
メデイチ家は断絶
バルトロメオ・クリストフォリ・楽器制作


  カッチーニ Pien D Amoroso Affetto  演奏  デラー  4分 いいね
   https://www.youtube.com/watch?v=yA8Ioj78Zk0&list=PL9FAD139FAC464E07&index=29

 フランチェスカ・カッチーニ O chiome belle   ennsou 演奏 ShannonMercer 3分
 父のカッシーニやモンテベルデイを想起させますね。メデイチ家のサロンであたかも演奏されているような
演奏です。
   https://www.youtube.com/watch?v=ozNxxc8i8UU
 ピアノフォルテはメデイチ家フェルデイナンド・トスカーナ大公のチェンバロ製作家バルトロメオ・クリストフォリに1700年に
発明された。
    CPE Bach Oieces for Fortepiano  演奏 Andreas Staire  34分
     https://www.youtube.com/watch?v=N2Cz8pIoXXw


      2015-3-19


 ;    追補

     メデイチ家の会計


  老生は貸方・借方といわれても、さっぱり複式帳簿を理解しないで、会計ソフトに頼っ
て税務申告しています。税理士会長の神津伸一さんによるメデイチ家の没落について
の要約です。

 コシモ・デ・メデイチの時に栄華を極めますが、それは彼が会計士的な才能でお金の
管理がうまかったからです。彼は帳簿をつけることができ簡単な複式帳簿を行っていまし
た。

 メデイチ家はプラトン思想を庇護しました。プラトンのエリート主義は、商人の現実
的・商務的価値を軽蔑するようになり、会計自体を下品で不道徳な習慣とみなされ
るようになります。
 ロレンツイオの世代になると金庫を空っぽにして、教皇の職を買い、外国の王族
に野放図にお金を貸してそれを焦げ付かせてしまいます。このころになると会計そ
のものがでたらめになり、不良債権を長期にわたって計上し、見かけだけの利益を
水増ししていました。メデイチ家は破綻して1494年に追放される。

    2015-4-11


    メデイチ家とボッテイチェルリの生涯



 







 
世界一貧乏な大統領  

      ウルグアイ大統領  ホセ・ムヒカ

;
           

 テレビの番組で取り上げていたので知りました。給料の90%程度を寄付して残りで官
邸に住まずに菜園などしながら生活しています。ウルグアイの平均給与が6万円ほどとい
いますので10万円程度でやりくりしていることになります。


 彼の経歴でおもしろいのは極左のゲリラ組織・ツパマロスに所属していて4度逮捕され
て13年もの服役をしています。軍事政権がおわり国会議員と農牧水大臣を経験して
2009年に大統領になり今年の3月15日に退任しました。
 番組では気軽にヒッチハイクしている人を自分の車に乗せるエピソードを放映していま
した。護衛を付けるのが大嫌いということですが、いかにペペと国民から愛されていても

おかしな人はいるものですので、本人には何も怖くないと肝が据わっているのでしょう。

  昨年のリオ会議の演説

  http://newclassic.jp/5422

 大麻の合法化も政策として実行しました。オランダとかアメリカの州では合法していると
ころを知っていましたがウルグアイでもそうなんですね。


 何といっても暴力に訴えて意思を通さんとしている方々、状況が変わればホセさんのよ
うに手段が無いわけではありません。彼こそノーベル平和賞でしょうね。


      2015-4-9










    杉原千畝   

   インテリジェンスオフィサーとして

  
            

 杉原さんのユダヤ人に対してのビザ発給についてはほとんどの人が知ることになりまし
た。ここで述べるまでもないでしょう。今ではユダヤ人から大金をせしめた、本省の命令で
やったことなど、根も葉もないことでおとしめる動きもあるようです。


 佐藤優さんの本を読んでいて、スギハラダラーのことが載っていたので、杉原千畝さん
のことを調べてみました。この言葉は手嶋龍一さんの小説の題名です。それを読んでい
ませんので詳細は不明です。杉原さんのビザ発給を受けた人で後に、シカゴの商品取引
所に貢献して会長になった方がおられるので、それをネタにしたお話なのかもしれませ
ん。


 下記の年表の履歴の中で外務省の情報部に勤務とありますから、インテリジェンスの
関わりをもっていたのは間違いのないことだと思います。リトアニアのカナウスには一人も
日本人はいません、だからそこに領事の仕事は存在しません。明らかに対ソ・対独情報
の蒐集が派遣目的になるのでしょう。彼は満州にいたころは優秀なロシア語教師として、
また、北満州鉄道のソ連からの買収交渉では実務担当者として、そのために有利な情報
を集めて、1/4あまりの金額で手に入れることに貢献しています。その当時に、彼は対ソ
情報の有力者として知られていました。
石光真清が想いだされますね。それゆえソ連に
ニラまれて外交官としての赴任拒否にあいます。最初の奥さんも反ソの白系ロシア人とソ
連からは思われていました。


 リトアニアに赴任した年に第二次大戦が開戦して、リトアニアは独ソ不可侵条約の秘密
条項によりソ連に占領されます。日本は3国同盟を締結してまた、日ソ中立条約を結ん
だ。南進を決定していたこともあり、満州に配置していたソ連向けの軍隊を南に転用した
いために、独ソの開戦如何とその開戦日の情報が重要であった。杉原はポーランド諜報
機関と協力して1か月はやく本国にそれを知らせました。この情報が有効に機能したとは
思われません。逆にゾルゲの対日情報はソ連に多大な貢献をしました。対日むけの軍隊
をモスクワ攻防に振り向けて勝利しました。


 ドイツから疑われてルーマニア勤務になる。敗戦後そこで拘束され、昭和22年に帰国
した。戦後の対ソ外交が重要されるなかで、本省の命令違反を問われて退職を余儀なく
される。


 民事官僚は敗戦を経ても改革されることなく、それゆえか、杉原さんの経験・知識・人道
的な貢献を埋もれさせてしまいました。開戦時のアメリカ大使館の失態も責任を問われる
こともなく、当事者から外務省の次官がでるくらいです。外務省は現在でも最も改革が必
要な役所と私見ですが思っています。同じく個人的な感慨ですが、なんと彼は隣の高校の
出身だったのですね。身近に感じることができました。




     年表

   年               項目

1900・明治33  岐阜県八百津町に生まれる
1912・明治45  愛知県立第5中学・現・瑞陵高校入学
1918・大正7   早稲田大学高等師範部英語科予科・現・教育学部英文学科入学
1919・大正8   外務省留学試験に合格、ロシア語留学生としてハルピンへ
1924・大正13  外務省書記生採用、満州に在勤、白系ロシア人のクラウデイアと結婚 
  

1926・大正15  日露協会学校講師に任命
1933・昭和7   満州国外交部事務官
1935・昭和10  北満鉄道譲渡交渉、有利な解決に貢献、外務省情報部勤務、離婚、
           菊池幸子と再婚
1936・昭和11  日独防共協定
1937・昭和12  ソ連より入国拒否、ヘルシンキ公使館に転勤、ポーランド諜報機関と
           接触、  
1939・昭和14  1月リトアニアのカナウス領事代理に任命
          8月独ソ不可侵条約
          9月 独ポーランド侵攻・第2次大戦開始
1940・昭和15  6月14日  パリ陥落
         7月18日 ユダヤ人に通過ビザ発給開始
          7月28日 南進決定
          8月31日 カナウス退去、この日までビザ発給
          9月23日  北部仏印進駐
          9月27日 日独伊三国同盟
          11月ソ連は独に4国同盟を提案
1941・昭和16  2月ケーニヒスブルグ勤務、3月松岡外相は4国同盟を画策 
          4月日米交渉本格化、日ソ中立条約締結
          5月独ソ開戦期日6/22を報告
          6月22日 独ソ戦開始、   11月ルーマニア勤務
          7月28日  南部仏印進駐
          12月8日 太平洋戦争開始
1943・昭和18  3等書記官に任命
1944・昭和19  勲5等瑞宝章を受章
1945・昭和20  8月15日 敗戦、ルーマニアで捕虜収容所に連行される
1947・昭和22  4月帰国、6月外務省を退職
1969・昭和44  イスラエル政府より勲章を授与
1985・昭和60  イスラエル政府よりヤド・ヴェシム賞・諸国民の中の正義の人を受章
1986・昭和61  死亡


            2015-4-14


      追記

  まさに杉原千畝の情報員としてスポットをあてた映画が上映されるようです。映画・海
街ダイアリー・の映画館で近日上映を宣伝していました。 是非見に行きたいと思ってい
ます。

    
                  2015-6-23


     明石元二郎  










    映画 杉原千畝   インテリジェンスオフィサーとして その2

               
  

               
                 監督チェリン・グラック


  昨年マレーシアに旅行に行きました。そこでの現地ツアーでラトビアの若いカップルと
同舟したことがあります。 平和になって、リトアニアなどのバルト3国からアジアの端まで
旅行に来る時代になったなあと思いました。そのボートにはシリア人新婚カップルも乗り
合わせました。 あれから1年過ぎて欧州での避難民騒ぎで状況がかなり変化してきたの
だと分かります。


  杉原千畝の戦後になっての復権にあの鈴木宗男さんが尽力しました。その時でも外・
害務省はあれは敗戦に伴う人員整理であると抗弁しています。解雇したと認めようとはし
ませんでした。従い彼の公的な復権は1991年までかかりました。 戦後になっても戦前
の意識のままで、杉原さんの偉業を認め外務省を改革するつもりがないからでしょう。

 余談ですが、鈴木さんがリトアニアに訪問したときの通訳が佐藤優さんだったということ
です、因縁です。


 この映画ではインテリジェントオフィサーとしての杉原さんを描いています。このブログ・
HPでもとりあげています。 上海でユダヤ人問題に取り組んだ犬塚是重さんのユダヤ人神
学生のビザ発給は今回の発行の前におこなわれましたが、それはこの映画では描かれ
ていません。 日本ではオトポール事件の
樋口中将、この映画で乗船許可をだしたハバ
ロフスク公使など他に名の知れぬ方も多いでしょう。 先の戦争の偉大な遺産ですので、
広く知る機会が増えるといいです。



            2015-12-7


     石光真清の年譜

          犬塚是重  上海特務機関長の3年


  










     藤原正彦 国家の品格 

           


         
           新潮新書 ブックオフ108円で販売

  2005年に200万部を売ったベストセラーをこの本を読むまで知りませんでした。自
分の浅学とアンテナの鈍さに恥じ入るばかりです。10年前に自分は何をしていたのでし
ょう。新書のこれを一冊読んだ程度では、作者が述べているものの大きさゆえに自分の
ものとして取り入れることができません。


 数学者ゆえに数学をやる上で美的感覚は最も重要です。もっとも大事なポイントなんで
しょうが、理数に弱かった自分には見当もつきません。以下大きな問題を項目だけどあ
げてみます。


  近代的合理精神の限界
  論理だけでは世界が破綻する
  自由、平等、民主主義を疑う
  情緒と形が大事
  武士道精神の復活を  卑怯を憎め  惻隠の情
  たかが経済のこと
  グローバリズムの否定
  小学生の英語教育否定
  愛国心でなく祖国愛を

 彼は女系天皇の否定論者ですので、好ましい分け方ではないですが、右寄りの論客の
ようです。あとに出たNHKの委員にまでなったベストセラー作家よりは品格が違います。
もう少し他も読まないとまとまりませんが、下記の動画2本もごらんください。


     この国のけじめ その1   10分
  http://www.dailymotion.com/video/x17qa7_%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%AD%A3%E5%BD%A6-%E3%81%
93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%811_news


    この国のけじめ その2   10分
  http://www.dailymotion.com/video/x17qak_%E8%97%A4%E5%8E%9F%E6%AD%A3%E5%BD%A6-%E3%81%
93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%812_news


  新田次郎と藤原ていの息子です。書き物の遺伝子はしっかりと受け継がれるもののよ
うです。


          2015-6-19








       撃墜王は生きている!  



     
          井上和彦著  小学館


 ;坂井三郎の大空のサムライは世界的なヒットになりました。日本にはまだ世に知られ
ていないというよりも、封印してしまったエースパイロットがいます。そしてご存命の方も。
もう90歳を越えておられるので、最後の最後でしょう。井上正彦さんがインタビューを

されて本を出されました。

 終戦間際ではアメリカの戦闘機や爆撃機に太刀打ちできないので特攻戦術をとった
のかと、今まで理解しておりましたが、エースパイロットを集めて陸軍の5式戦闘機や
海軍の紫電改で空戦をやれば十分に対応できました。ラバウルの航空戦では1000k
mも飛行して空戦をやっていたのでパイロットの消耗が激しかったわけです。おまけに
ろくな救助の手段も講じませんでした。
 本土の航空戦では撃墜されても、本土に落ちるわけですから助かる確率が高く、
何度でも出撃できます。イギリスがバトルオブブリテンでドイツ空軍を破った理由の
ひとつでもあります。本土に戦闘機を集めて防空戦闘に力を入れれば制空権をに
ぎりはできなかったにしても、効果の薄くなった特攻をやらずにすんだかもしれませ
ん。

  戦後の航空自衛隊の創設に貢献されて、トップになれれた人もおられます。今と
なっては遅すぎますが、もっと顕彰しなければなりません。戦争責任のある幹部は他
におります。


  日本のエースパイロット

 板垣政雄 軍曹 大正13-平成26 陸軍震天航空隊 飛燕
  B29に2度体当たりして生還

 生野文介 大尉 大正11-平成24 陸軍第244戦隊 
  B29 5機撃墜 7機撃破、戦闘機 3機撃墜 自衛隊空将補で退官

 武田五郎 大尉 大正10-健在 陸軍244戦隊 飛燕 5式戦
  部隊の戦果 撃墜84機 撃破94機、自衛隊 統合幕僚長 

 笠井智一 上等飛曹 大正15-健在  零戦 紫電改 単独共同10機撃墜
  海軍 第344航空隊

 本田稔 少尉 大正12-健在 海軍343航空隊 零戦 紫電改
  撃墜43機以上または17機 原爆投下を飛行機で目撃


         2015-6-28

   







        鳩山一族  

 
     
      鳩山一族

 小学生低学年のころ母親の実家に連れられていくと、仏壇の上に鳩山一郎首相
の表彰状が飾ってありました。曾祖母が100歳になった記念です。戦後の貧しい
時代では長生きが珍しかったのでしょう。

 最近の元鳩山首相の行動が目につきます。インド、イラン、中国、ウクライナに
外遊しては元首相にしては、国益を考えているのかと疑われるような行動・発言が
目立ちます。
 それで鳩山一族をしらべてみました。うーん。確かに鳩山一郎は戦前の軍部の
暴走を許した統帥権干犯を初めて国会で取り上げて追及しました。軍国主義の
助長に充分に手を貸した人物です。後のことも考えずに政党争いのためにこれ
を取り上げました。 文部大臣の時には滝川事件に強く関与して戦前の学問・言
論の弾圧に加わった。
戦前の大きな流れに力を貸した人物です。
 もう一人の首相経験者鳩山由紀夫はどうにも云うことが軽くて、その言質に責任
を持っているのかと疑ってしまいます。 ここのノブレス・オブリージのページには
ふさわしくない一族として取り上げざる負えないでしょう。 どこにも行かないで、
豪邸の管理でもしていてください。世のためです。


   鳩山和夫
 1856  美作勝山藩に生まれる
 1875  開成学校(東京大学)卒業、米国留学
 1881  松本藩士 多賀春子と結婚
 1882  東京府議員に当選
 1885  外務省入省 東京帝大教授 
 1890  東京専門学校(早稲田大学)校長
 1894  衆議院議員
 1896  衆議院議長
 1898  外務次官
 1908  立憲政友会
 1911  死去 55歳
       
   鳩山一郎
 1883  和夫の長男として生まれる
 1903  旧制1高 卒業
 1907  東京帝大英文科卒
 1908  寺田薫と結婚
 1912  和夫死去に伴う補欠選挙で東京市会議員に初当選
 1915  立憲政友会より衆議院議員になる
 1930  統帥権干犯として濱口内閣を攻撃
 1931  犬養内閣 文部大臣
 1933  文部大臣として滝川事件に関与
 1934  帝人事件で汚職の嫌疑で辞職

 1942  翼賛選挙で無所属で当選
 1945  敗戦後 日本自由党結党
 1946  日本自由党 第1党になるが公職追放
 1954  日本民主党結成 総理大臣
 1955  保守合同で自民党結成 第2次鳩山内閣
 1956  日ソ国交回復 内閣総辞職
 1959   死亡

    鳩山威一郎

 1918  一郎の長男として生まれる
 1941  東京帝大法学部をトップで卒業 大蔵省入省
 1942  ブリジストンの長女石橋安子と結婚
 1971  大蔵省事務次官
 1972  田中角栄の日本列島改造大型予算を組む 退官
 1974  参議院議員
 1976  福田内閣 外務大臣
 1992  政界引退
 1993  死去

    鳩山由紀夫

 1947  威一郎の長男として生まれる
 1969 東大工学部卒業
 1981 専修大学 経営学部 助教授
 1986 衆議院議員初当選
 1993 新党さきがけ結成
 1996 民主党(旧)結成
 1999 民主党代表就任
 2002 自由党との統一会派騒動で代表辞任
 2003 民由合併に尽力
 2006 小沢一郎代表の幹事長就任
 2009 民主党代表就任 内閣総理大臣就任
     チベット問題は中国内政問題と発言
     普天間移設を最低でも県外と発言
     母から5年間で約9億円の献金が発覚
 2010 総理大臣辞任 総理大臣を経験したものは政界に影響力を残すべきで
ないと            発言するが引退表明を撤回
 2011 参政権問題が日韓友好の妨げになっていると発言し、 外交人参政権の
           実現めざす
 2013  民主党離党、  尖閣諸島は日中の係争地発言
 2015 ロシアによるクリミア併合に一定の理解を示す
      ソウル刑務所の跡地で土下座して謝罪した


         2015-8-26









     秀吉と奴隷売買  

 

 我が郷土の英雄豊臣秀吉は、大河ドラマで太閤記をやっていたかなり昔から比べれ
ば、最近は、暗い否定的な側面を大河で描かれる場面が多くなったと感じています。


  天正の少年使節はバチカンに行くまでに世界のあちこちで悲惨な日本人奴隷を見た
と述べています。 戦国大名は宣教師らを介して、火薬一樽と五〇人の主に女性と交換
したといいます。


 秀吉は日本人の海外への奴隷売買を問題視して、返還費用を負担するから宣教
師に日本へ返せと命令しています。 秀吉が伴天連追放令を一五八七年にだしますが、
人身売買禁止令もその一環として出されました。布教の目的のひとつに植民地獲得を見
抜いた秀吉がキリスト教禁止を布告したたのですが、奴隷売買もその理由となりました。


 秀吉の株が上がりました。


            


 戦国時代の歴史の取り上げ方として奴隷狩りは「乱取り」 「乱妨(濫妨)」 「人取り」と
呼ばれて行われていました。教科書で習ったこともなく、テレビで描かれたものを見た記
憶もありません。武田信玄はもとより、良いイメージの上杉謙信までがそれに手を染めて
います。日常的に行われていたとみるべきでしょう。 


    
             2015-9-25

 









       昭和天皇実録 

              半藤一利他 

 
               


 2015年9月28日に新聞広告で、昭和天皇実録・第3と第4を第2回配本すると報じて
います。平成31年完結予定で本文18冊索引1冊より構成されています。


  昭和天皇実録は、宮内庁が24年の月日をかけて編集した大著です。お役人が書い
た公式記録といえます。


 爺爺にはそれを読む時間・気力・体力がないと思います。もしこれが陛下の実の日記
で、販売されるとすれば飛びつくでしょう。 しかし宮内庁フィルターがあることと、おまけ
にこの部数では、今のところ購入するつもりはありません。 もしそれが存在したのなら、
販売されまでには、100年の月日を必要とされるでしょう。 それで、上記の小著を読む
ことにしました。


 昭和天皇はこれ以上ない英邁な名君であったとわかります。 それでも昭和という時代
は悲惨な結果を生みました。天皇の親政のシステムであれば欧米との戦争は避けられ
たでしょう。でも、どこかでクーデターが起き別の天皇に代わったり、天皇制がなくなる不
幸がおきたかもしれません。


 閣議で政府が決めたことには、長州のお殿様の伝統を受け継ぎ「そうせい」としか天皇
は言えません。その伝統を破ったのが終戦の時と張作霖爆破の時に田中儀一に辞表を
出させた時の2回だということです。


 天皇には軍部が自分の都合のよい事実しか報告をあげなかったようです。それで天皇
は短波の外国放送を聞き情報を把握していたようです。それを聞いていたので、終戦の
時の国体護持には自信がおありになったとかいいます。


 天皇の立憲君主の立場・陸海軍を統帥する大元帥の立場・皇祖皇宗につらなる大祭
司・大天皇の立場の3つの立場から戦前の天皇はなっていたとあります。現在は軍の統
率の立場がなくなり良かったのではないでしょうか。


 平成天皇になられても、よき伝統は続いています。沖縄・ペリュリュー島など、陛下御夫
妻のご健康が心配されるなか、ご訪問され感謝の気持ちでいっぱいになります。 


 1次資料にもあたらない田舎爺さんがこれ以上言わないほうが良いのでしょう。


        2015-9-29

  








       留魂録・吉田松陰    

  

         


  このHPとブログの中で、好きな人に爺爺は竜馬と松陰を挙げています。 それも今回
の留魂録を読んで気が付きました。 司馬遼太郎さんの描くご両人が好きなだけだったよ
うです。

 考えてみますと、吉田松陰の著作を読んだことがありません。自分の底の浅さを実感さ
せられました。(恥)


  松浦光修さんが新編訳で留魂録を世にだしてくれました。爺爺には、先の明石元二郎
の時と同じ結末でオリジナルを購入しても、さっぱり理解できなかったでしょう。 松浦さん
は前書き・訳・原文・余話と背景や解説を丹念に書いておられます。いかにも松陰を尊敬
し、大いに愛して、気張らずに書いてあります。これを読んでいて、そこが大いに感じられ
て好印象です。


 この留魂録は伝馬町の獄で刑を待っているときに、に親兄弟・友人・弟子に書いた遺書
です。 それも牢のなかの沼崎吉五郎(牢名主)に託し、彼は三宅島に島流しになり、幕
末のころを忘れかけていた文明開化の明治9年に、赦されて野村靖・和作に渡したもの
です。彼は入江九一とは兄弟で久坂・高杉らの門人と松陰が意見の分かれたときに入江
兄弟のみは松陰を支えた人です。その和作に渡されたことも奇跡的なことで、この書が
世にでました。松陰も人物が良く見えたということでしょう。もう一冊を長州に送ったことに
なっていますが、行方不明です。 



  呼び出しの 声まつ外に 今の世の 待つべき事の なかりけるかな

  10月27日 呼び出し(打ち首執行)の声を聞いて

 此程に 思い定めし 出立は けふきくこそ うれしかりける

  
  松陰の兄の民治は明治13年に松下村塾を再開しています。しかし漢学を中心とした
教育は、欧米化のすすむ時代のなかで若者の支持を得ず、明治25年ごろに塾を終えま
す。 民治は明治40年のころに、松陰神社に参拝に来た孫のような若者に「善い人にお
なりなさい」と言って声掛けしたといわれています。 松陰が考えていた学問の姿は・人た
る所以を学ぶなり・ということです。 えらくなられるのではなく、勉強して善い人におなりな
さいと言ったそうです。



             2015-10-25

   追記

   11月1日の大河ドラマ・花燃ゆで留魂録のエピソードをやっていました。



      松下村塾生のその後








       吉田松陰の家族   

            大河ドラマで描かれなかった妹


 花燃ゆに登場しない松陰の2歳下の妹・千代がいます。 兄の梅太郎・民治は問題児
の松陰のめんどうをよくみます。大河ドラマでは文も同じように描かれています。

 松陰の残した手紙には文のもので現存するものは少なく、千代のものが多いです。千代
は松陰のくれた手紙を冊子にして、後々まで涙くんで読んでいました。 実際に松陰は2
歳上の兄と2歳下の千代とは年も近く仲の良い兄弟であった。 文とは14歳下で、文にと
っては兄というより父親みたいなものというのが実情でしょう。 ドラマで描かれている文
は千代の役割かもしれません。


 明治も後期になって、新聞で松陰の特集があり、妹のインタビューが掲載されました。
それを取り上げたものを読んでいて署名に千代とあるので、文が改名したのかと勘違い
していました。 実際を知らないで大河ドラマのフィクション性に気が付かない罠にはまっ
たということでしょう。 千代は確かに世に知られることが少ないのですが、松陰の血筋だ
けのことがあり、凛とした女性です。 調べてみますと、松陰を厳しく教育した叔父の玉木
文之進が明治になって、前原一誠の乱に自分の門人が多数参加した責任をとり自刃しま
す。それに立ち合い見届けています。 千代の長男は松陰の吉田家を継ぎます。

 
父・杉常道(百合之助)
 1804-1865

長男・杉民治(梅太郎) 
1828-1910
母・杉瀧子 1807-1890


父弟・吉田大助
  -1835

松陰・吉田家相続

吉田松陰 1830-1860 
 



父弟・玉木文之進
 1810-1876

 妹・(児玉芳子)千代 
 1832-1924

長男・蔵三 松陰の吉田家を継ぐ





妹・(楫取)寿    
  1839-1881





妹・艶 1841-1843





 妹・(久坂)文・(楫取)
 美和子 
 1843-1921






 弟・杉敏三郎  
1845-1876





            2015-10-7         

                               
   








    幕末志士伝  

          悲運の志士たち

 

 明治の元勲にもなった品川弥次郎が吉田稔麿が生きていたら総理大臣になっただろう
と語ったとされます。 その吉田稔麿が、戯れに、放れ牛の絵を描き、それに烏帽子と木
刀に棒切れを添えて描いた。山県有朋が、それは何かと尋ねると、稔麿は、「高杉晋作
は俗事にこだわらない俊才で、誰もつなぎとめることはできない、これは、野に放たれた
牛のようなものである、久坂玄瑞は雰囲気が立派なもので、烏帽子をかぶらせ、大きな
屋敷に座らせれば絵になるだろう。入江九一は、(彼らに比べれば)少々劣るところもあ
るが、まあ、木刀くらいのものではある。斬ることはできないが、脅しには使える」と言っ
た。有朋は、残りの棒切れは何かを尋ねた。稔麿は、「それはお前だ、凡庸で、何のとり
えもない」と答えた




         維新を迎える前後に亡くなった志士達
 
毛利敬親
長州 1819-1871 長州藩一四代藩主
そうせい侯なしでは維新はなし。
吉田松陰
長州 1830-1860 松陰無くして維新はなし
留魂録
金子重之輔 長州 1831-1855 松陰と米艦に乗り込もうとする。岩倉獄で病死
吉田稔麿・栄太郎 長州 1841-1864 池田屋事件で打ち死に
松門四天王、三無生
入江九一(杉蔵)
長州 1837-1864 禁門の変で死亡
松門四天王
高杉晋作
長州 1839-1867 松門四天王
奇兵隊創設
耕山寺挙兵
久坂玄瑞
長州 1840-1864 禁門の変で死亡
松門四天王
西郷隆盛が木戸孝允に対して、
久坂が生きていたらお互い参議などと
言っておられぬという。
寺島忠三郎 長州 1843-1864 禁門の変で久坂玄瑞と刺し違えて自刃
松浦松洞・亀太郎 長州 1837-1862 松陰の肖像画残す、三無生
大村益次郎
長州 1824-1869 日本陸軍の建設の祖、
前原一誠
長州 1834-1876 松下村塾門下生
耕山寺挙兵
萩の乱で斬首
高須滝之? 長州 1835-1866 精鋭隊 石州口で戦死
増野徳民
長州 1841-1877 松下村塾 三無生 、医者
四境戦争で芸州口の軍医
最初の寄宿生
松島剛蔵 長州 1825-1865 医者、長州藩海軍総督
俗論派により処刑
木島又兵衛 長州 1817-1864 禁門の変で死亡
宍戸真澂 長州 1804-1864 禁門の変で死亡
中谷正亮 長州 1828-1862 晋作や玄瑞を松下村塾に誘う。玄瑞と文の結婚の世話する。
木島良蔵 長州 -1862 海軍伝習所に学ぶ、博文を松下村塾に導く。誤解を受け憤死
山田亦介 長州 -1864 俗論派により処刑
時山直八
長州 1838-1868 北越y戦争で死亡
日下部伊三治 水戸
薩摩
1814-1859 戊午の密勅
藤田東湖 水戸 1806-1855 水戸学・尊王攘夷論
堀江克之助 水戸 1810-1871 ハリス要撃
武田耕雲斎 水戸 1803-1865 筑波山事件
小林民部・良典 鷹司 1808-1859 安政の大獄
佐久間象山
松代 1811-1864 海防八策、大砲鋳造や電信を行う。
公武合体と開国論を説く。
河上彦斎らに暗殺される
長谷川宗右衛門 高松 1804-1870 安政の大獄
長谷川速水 高松 1835-1860 安政の大獄
橋本左内
福井 1834-1859 松平春嶽を助ける。
西欧の技術の導入を訴える。
安政の大獄で死す。
宮部鼎三 熊本 1820-1864 池田屋事件で死亡。
宮部春蔵 熊本 1839-1864 禁門の変で自害、鼎三の弟
真木和泉 久留米 1814-1864 大久保利通と島津久光上洛へ。
禁門の変で自害
平野國臣 福岡 1828-186+4 薩摩と討幕論。天誅組挙兵と呼応して但馬生野で挙兵。
禁門の変で獄死。
横井小楠
熊本 1809-1869 松平春嶽に招かれ政治顧問。
十津川郷士により暗殺される。
武市半平太

土佐 1829-1865 土佐勤王党
坂本龍馬
土佐 1836-1867 海援隊
薩長州盟
中岡慎太郎
土佐 1838-1867 陸援隊
薩土芸3藩約定書
沢村惣之丞

土佐 1843-1868 海援隊、薩摩・土佐の間で自刃
梅田雲浜
小浜 1815-1859 安政の大獄で獄死。
有馬新七 薩摩 1825-1862 寺田屋事件により暗殺される




頼三樹三郎 在野 1825-1859 頼山陽の3男、安政の大獄で死亡
野村望東尼 在野 1806-1867 福岡藩尊攘派女流歌人
白石正一郎 在野 1812-1880 長州商人、西郷隆盛、久坂玄瑞、高杉晋作ら援助親交
梁川星巌 在野 1789-1858 漢詩人。安政の大獄の対象であったが3日前に死亡。
日柳 燕石
在野 1817-1868 高杉晋作をかくまった罪で4年入獄、私財をなげうった博徒親分


       
            2015-11-5


     松下村塾生のその後











        犬塚是重  

            上海特務機関長の3年

  

            
            犬塚大佐

                       
                犬塚・新明きよ子著

  海軍の唯一のユダヤ研究家であり、上海特務機関長として、大戦前の3年間にわた
りユダヤ工作に従事し、ユダヤ人から感謝されました。

 明石元二郎は国の豊富予算で動きましたが、彼はこのために昇進をあきらめて現役を
退き私財・退職金の1万円をこれに使いました。

 ドイツ・ナチ派の軍人や総選挙で最高票で代議士に当選した四天王陸軍中将にナチ同
様に、ユダヤ人排除・殺戮をするようすすめられましたが、人道・武士道に反すると断固
拒否しました。 結局は、犬塚を追い落とすために、根も葉もないデマで嫌疑を受けたり、
人事に陥入されて、最後は現役復帰でこの職を辞すことになった。 

 敗戦後に戦犯容疑で逮捕されましたが、上海のこともあり不起訴で釈放されました。

 杉原千畝のビザ発行が有名ですが、それよりも前に犬塚大佐はユダヤの神学生200
人の日本通過ビザの発給をリトアニアの杉原千畝に合法的にさせました。 それを聞い
てユダヤ人がますますリトアニアに殺到することになります。

 杉原千畝はこの先例があり、人道上の個人的な判断からその後に起きたビザ発給で
す。 犬塚大佐の場合は、上海で実務的にユダヤ問題に実行対処してきたことからの判
断・考えによる違いがあります。


  本書の著者・新明きよ子さんは戦後結婚して犬塚きよ子になるのですが、新聞記者を
していてユダヤ人のことに興味を持ち、海軍軍令部を訪ねて犬塚大佐に会います。その
時にナチスのように排斥一本鎗ではなく、ユダヤ禍への対策を立てるとともに、彼らをま
つろわせて救う道を講じるのが日本の解決策であると彼の話を聞きました。



          
            右から著者、犬塚海軍大佐、、安江陸軍大佐、

 陸軍の安江仙弘大佐と海軍の犬塚是重大佐、この両人しか旧軍にはユダヤ専門家は
いなかった。どちらも戦後のイスラエルから尊敬を受けています。 ナチと同じようになら
なくて幸いでした。


 犬塚大佐は連合艦隊司令長官の山本五十六とラバウルでしんみりと語り合うことがあ
り、戦局を案ずる長官に、持論のアメリカ・ユダヤを動かしての和平工作案を進言したと
いう。それは名案だ、帰京して軍令部に提案してくれと。その上申案の作成中に長官戦
死の報があった。ついに日の目をみることはなかった。惜しまれます。


  戦後に彼を日和見主義者であったと非難する人もいます。ユダヤ工作の一番の目的
は国益です。どこにも行くところがなくなったユダヤ人に対して、英国はパレステイナに上
陸しようとした避難民に機関銃掃射さえしています。今の欧州に殺到している避難民の状
況とは比べようもない状況です。米国もほとんど受け入れしていません。 上海にしか安
住の地はなかったでしょう。そこでユダヤ人を3万人ほど保護しました。


 この書を読めばそのような人柄でないとわかるはずです。著者のきよ子さんは、いわば
ユダヤ研究の同志というような方です。奥さんが亭主のことを書いた文と勘違いなさらぬ
ように。まぎれもない1次資料です。 おすすめいたします。


       2015-11-19















 

        松江豊寿  坂東俘虜収容所  

  

           
         1872-1956

  第1次大戦でドイツの俘虜は4715名であった。そのうちの1000名余を徳島鳴門市
にあった坂東俘虜収容所に収容した。その2年10か月を会津出の松江豊寿大佐が所長
を務めた。

 映画バルトの楽園を見ましたが、ご覧になった方も多いでしょう。 ベートベンの第9が
日本のここで初演されました。 第2次大戦で各国の俘虜の悪しき待遇が一般化していま
すので、信じられないような人道的な待遇がこの収容所で行われました。


 このような俘虜を文明国の人間として、日本人と同じく、国のために戦った人であるとし
て待遇したのは坂東が著しいものでした。 最大の収容者がいたのは久留米で、所長の
真崎甚三郎中佐(のちに皇道派陸軍大将)は些細なことで、俘虜を殴りつけた。 所長の
方針で違いがありました。 


 戦前の軍隊の中でも、このノブレス・オブリージュでとりあげる旧軍の軍人たちは個人の
責任と判断により、後世での大きな評価を受ける行動をしました。 軍隊ゆえに窮屈で絶
対だと思いがちですが、軍隊ゆえに上官の命令は貫徹される側面があります。


 自衛隊のいじめが問題になりますが、それを問題にするのなら指揮官の責任をウヤム
ヤニしたのでは現代の世でも解決できません。直接の当事者の下士官を罰しても一時の
解決にしかならないでしょう。



  1872 明治5  斗南(会津)藩士の嫡男として誕生
  1877 明治10 父・松江久平警部補心得にて西南戦争抜刀隊に入隊
  1889 明治22 陸軍幼年学校入学 16歳
  1892 明治25 陸軍士官学校入学
  1895 明治28 日清戦争で山東省に上陸
  1902 明治35 歩兵大尉
  1904 明治37 日露戦争で仁川作戦 兵站副官、韓国駐箚軍副官
  1907 明治40 歩兵少佐
  1914 大正3  第1次大戦、歩兵中佐 徳島俘虜収容所所長
  1917 大正6 坂東俘虜収容所長、歩兵大佐
  1919 大正8 ドイツ敗戦
  1920 大正9 収容終了
  1922 大正11 陸軍少将、予備役、若松市長
  1925 大正14 若松市長辞任


     2015-12-1



      



         妻との特攻   谷藤徹夫・朝子


          ソ連の北海道分断を救った人々
          追記








 






































    満州事変   緒方貞子著   準備中
        政策の形成過程