新鎌倉古道





大懸賞終了

振り込め詐欺

詐欺罪厳罰化

スリの被害


現在繁盛考

少額訴訟と和解

戦後民主主義の光と影

初夢・悪夢・正夢

本当の初夢


冷凍食品発見

カンズメまた発見

公証人

入院中にて もうしばらくお休みです。

昨日 退院いたしました

入院事情と入院保険

小麦フリー

爺爺の格安スマホ

爺爺の格安スマホ
 その2

NTTよどこへ行く?

爺爺のギガ通信とHDの交換

爺爺のNAS構築

爺爺のNAS構築   その2

爺爺のギガ開通とHD交換その2

爺爺のウインドウズ10

 追記

爺爺のワンセグ長時間録画

爺爺のネットラジオで聞く古楽

国会見学

運動会の中止

マレーシア老人格安旅行

海外旅行の準備・マレーシア

爺爺のハイレゾに挑戦

ネイマール負傷とヨット


源範頼







































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































                                はやめ                          

大懸賞募集は無事に終了いたしました。
 
 ひょっとしてスパムメールに悩んだり、炎上するのか等、余計な心配は杞憂におわりました。 大恥企画で応募者ゼロの結果におわりました。
 一日平均30名ほどの訪問者ですが、少額なお金を相手にしない健全な人々にお支えいただいているようです。これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。





   ;  大懸賞募集中?  終了

 ブログ開設1周年記念   賞金1万円   ご1名様 
 
  
 友人が病気になり昨年亡くなりました。彼に読んでもらおうとブログを立ち上げ1年になりました。このような内容でも少数の人には読んでいただけるようになりました。
数人の応募があれば成功です。日本で一番の当選確率の良い懸賞だと思います。コメントなども書いていただき応募いただければ幸いです。

 トランペットの高らかな響きとともに始まりました。
   https://www.youtube.com/watch?v=mjpFi9bn1do&list=RDm5u2F9I8Vxg 1.4分

募集要綱
 応募期間 2/1より2/28まで
 当選発表 3/10 このHPおよび ブログにて
 応募資格 船中発策のHP及びブログをお読み頂いた方
    ハンドルネームお書きください。
   
   当選者には送り先をお尋ねします
  A  本当の初夢
        ;夢・悪夢・正夢

;以上のAとBの2本の内容でそれに関連するページの表題を番号をつけて列挙してください。 具体的に場所を指摘する必要はありません
 2014年1/31までに書いたものより選んでください。

   解答例
   A
   1.中国のバブル崩壊
   2.財政破たんの先例
   3. 以下略
   B
   1. 振り込め詐欺
   2. 冷凍食品発見
   3. 以下略
  
 この解答が正確で数の多い人が当選者になります。知人・友人・縁者等は除きます

   追補

 解答らしきものにリンクを貼り付けました。

    2014-7-12
 


 










  振込詐欺


   零細業者の送金業務についてのグチ

 警察より振り込め詐欺の注意でわざわざ自宅まで電話がありました。小さな町ですが、防災無線で振り込め詐欺が発生しましたとたびたび放送します。犯人も手渡しで受け取るとか巧妙になってきました。

 零細業者にとっては、被害者を守るために銀行振込の制約が多く大変に不便になっております。銀行によって違いがあるかもしれませんが、現金で振り込みは10万円までとか、金額は150万までとか、送金を分割して送らねばなりません。送金目的の説明も求められます。100万円の貯金で年に200円の利息しかつかないのに窓口送金を余儀なくされ、1件につき600円ー900円の手数料を払います。銀行には手数料が稼げるのでしょうが、時間とお金の大変な無駄です。

 海外にある商品を扱っているので、外国送金をすることも多いです。これもマネーロンダリング防止と称して500万で制約をつけ、説明書類が多く、時間もかかりスムーズにはいきません。

 悪いけど同じ年代ですが、今頃振り込め詐欺にあうようなご老人には、同情できません。これほどインフォメーションがされています。小数を守るためと称して多数の人に制約や不便をかけるのは、最大多数の幸福のためになりません。最近ネット空間での不動産取引について詐欺の判決がありました。なんと執行猶予がつきました。詐欺事件に関する法律は甘すぎますね。金額の多いのは強盗並みの厳罰に処すべきです。

                2013-4-21 












      詐欺罪の厳罰化    

   


                  
              これをもらって防止に役立ちますかね!ああ、売った業者はもうかった!


 
 先日に、駅の階段を下りたところでたすき掛けをした女子高生から何かを手渡されました。なんだと思って見てみると振り込め詐欺防止のグッズでした。交通事故防止のためによくやっているものです。振り込め詐欺にも今年はこんな無駄な予算がついたのかと愕然としました。

 先日のニュースでは小口金融を装い携帯電話3台をだまして購入させてる手口を報道していました。これは振り込め詐欺等に使うための携帯を収集するための作業でしょう。
また、とんでもない高額の1億円の被害の事件も起きました。

 NHKの午後6時40分ごろには「私はダマされない」という番組で毎日のように注意を喚起する放送もされています。 それでもサギは増え続けています。

 もう、厳罰化するしかないのでしょう。 詐欺罪にはダマされるのも悪いということで、軽微な罰則になっています。金額により強盗なみの刑罰を科す必要があります。

例えて、被害金額100万円までは5年、500万円で10年、1000万円越えで15年くらいは最低限でしょう。 再犯を繰り返すことから、再犯のばあいは前の刑期の1/2加算するくらいは必要だと思います。

  マイナンバーの交付以来、新しい詐欺の手口を増やして,彼らの商圏を増やしてやったようなものですので、ますます増え続けるでしょう。


      2015-12-26










    スリの被害  

  

  年末のアメ横の賑わいの中でスリ被害がおきたことがテレビで報道されました。お決まりの定番メニューで、記者が取材に手を抜くには格好の出し物だったのでしょう。被害金額は5万円前後です。庶民が財布の中にいれて持ち歩くには多く、おせち料理の材料を買うためでした。 

 犯人は60歳後半のスリ職人といったところでしょう。わずかな被害金額でも地元の人の談話や顔出しの報道でした。

 最近の事件での親ばか詐欺では、1億円の被害がでています。事の軽重からいえば報道の選択肢はもっとあったのではないでしょうか? スリを行うには1人前になるには相当の修練がいります。高齢化がすすみ、まもなく人間国宝化されるかもしれません?

  警視庁にスリ課が存在すると思いますが、先々のことを考えれば軽犯罪課・万引き課(あるのかしりませんが)と統合して警察の合理化・効率化・集中化をはかるべきではないでしょうか。 ただでさえ効率が悪いのではと批判をあびています。

 スリ事件はわずかな被害額と今はやりの高額な振り込め詐欺にくらべれば、テレビ報道をみてもほほえましく見えてしまいます。


       2016-1-5









    ; 現在繁盛考

 大都市より50キロ圏にある、人口7万余の小都市に住んでいます。大きな買い物はよその大都市で済ませます。デパートやショッピングモールなどはありません。日常の買い物はスーパーで買っています。駅周辺の商店は美容院、自転車預かり、学習塾、コンビニが多いです。マクドとケンタッキーは撤退しました。最近にやたらと多い出店はマッサージ・整体店です。今日スーパーに行ったとき100人ほどが並んでいるお店がありました。家に帰ってカミさんに聞いたところ、昨日ちらしが入っていました。自然食品のお店でした。たまに空いたテナントの後に、短期間老人を集めて講義をして買わせる商法の店のようです。安い商品とやたら高額に商品がちらしに載っています。こんな小都市でも全市内に新聞ちらしを入れるのには30万ほどはかかります。プレゼントも渡していますので、儲け2割と安く見積もっても広告費の回収には150万の売り上げがないとペイしません。テナント代や人件費をいれたらさらに多く必要でしょう。自然食品の原価は相当低いと思われます。何とか電子マッサージ機も時々同じ商法で
見かけます。小生のように老人になると、どこかに持病を持つのは当たり前です。命根性も若いころの言動をすっかり忘れ、年々汚くなってきています。あの行列に並ぶ世代にはまだ年月があると思っていますが、並ぶようになるのでしょうか?
振り込め詐欺にあう世代のようです。新規開業のほとんどがマッサージ店で、幸い血圧が高いせいか肩こりに悩むこともないせいで、人生で1度もかかったことはありません。保険で治療ができるせいで、活況なのでしょう。医者によるチェックが必要なり、自己負担を上げるなり、保険負担を減らす工夫が必要です。なにしろこの出店は異常です。規制に守られた自転車あずかりなど駅近くの商店構成は普通でないですね。アベノミクスの成長戦略でこんな現状の改正も考えてほしいものです。

                          2013-6-6







    少額訴訟と和解

 老人になりましたが、人生で庶民が原告・被告になるケースは稀でしょう。昨年に少額訴訟の原告になり1年ほど経ちました。その制度では損害賠償の60万円までは1回の審理で終えます。原被告は丸いテーブルに囲んで座り裁判官も私服です。小生の場合は被告が少額訴訟を拒否し簡易裁判に移りました、裁判官も法服に着替えて審理が始まります。2回の審理を経て3万円の和解で結審しました。
 また裁判を援助する法テラスという組織もあります。困っている人には弁護士の60分で5千円の相談費用も支払ってもらえます。小生は3人の弁護士に相談しましたが、良かったり適切でなかったアドバイスもあり、いろいろでした。裁判は証拠を立てて審理するのですが、シロートが有効と思えるものを出すのは難しいですね。ネットで今はいろいろ調べられますが、どれほど有効なのかは分りません。医師の診断書、内容証明の手紙、見積書などは有効だと感じました。
 問題点は少額で和解しても、うちの被告では今だに利息5%分しか払ってきません。庶民は裁判で和解したら払うものだと思い込みますが、世の中には強制執行かけてもその費用のが高いのを知っていて、不誠実な態度をとる人もいるようです。国会議員をしている弁護士さんにその話をすると、それは裁判官の怠慢なのでだそうです。少額なのでその場で被告に支払らわせる処置をとるのだそうです。いくつになっても学ぶことが多いですね。

                 2013-9-13
 








     戦後民主主義の光と影
 
 八重の桜が最終回を迎えました。 歴史的に興味のない平氏や大奥みたいなテーマのときは見ませんが、現実よりも美人すぎる綾瀬はるかさんに引きずられて最後まで見てしまいました。そこには合津戦争で八重が足を撃った大山巌がよく最後には登場しました。
 日本史探偵団主宰の大山格(いたる)さんが自分が大山巌のひまごだと述べておられます。彼はひ孫であった利益よりも損失の方が多かった。就職のときの履歴書や面接で旧華族と書くことも話すこともできず得をしたことはない。中学では合津出の教師にひどく差別された。大山巌の妻は米国留学帰りの合津の女性ですが、その教師のいうには薩摩に尻尾をふった合津の恥辱なのだとか。その教師もこの大河ドラマを見ていればすこしは見解が違ったのかもしれません。それ以来彼は歴史に興味を持ちゆがんだ歴史感(観)をただそうとしています。
     
     http://www3.ocn.ne.jp/~zeon/

 あの明治の元勲の子孫も戦後民主主義の中では特別待遇になることは、なかったのですね。光の部分です。
安倍さんがこれから影の部分を作ろうと独走しているのかもしれません。それを想像できなかった民主主義の選挙の結果ですから仕方ないし、これから注目していく必要がありますね。

                                     2013-12-19








  ; 初夢・悪夢・正夢 ? 爺爺の 
 
                                        
                                            学徒出陣

 夜中にうなされてはっと目がさめた。ああ、そうだここは高崎連隊の隊舎のベッドの中であった。就寝の点呼まで、連帯責任でこの春に徴兵で入隊した初年兵は、自衛隊員であった古参兵の命で連日に自転車こぎの制裁を受けていました。物資が欠乏してきた今は断固とした精神力でもって反撃するのだと訓令がありました。それで眼が覚めてもやたらと腕が重く疲労していた。 なぜか20歳の私が、春に中国の南西諸島占領に伴い国民の熱狂の中で成立した臨時徴兵令により入隊していました。招集前には生き返っていた両親と伴に、近くの常勝寺に戦勝祈願のお参りし、そこは中国で編成されたシナ連隊が永代供養されていてご利益があるといいます。
 中国のバブルが3年前にはじけて、中央政府が統治能力を喪失して、中国では戦前の軍閥のように各軍管区ごとに独立して収拾のとれない状態が続いています。日本の在中企業はすべて接収されました。中国の崩壊により世界経済は大不況に陥る、ブロック経済の復活の兆しが見えます。それで日本は輸出先・輸出手段を減少させてきました。日本の景気はイッキに下降し、インフレは3倍ほどに達し、財務省は国債の利払いが払えず、先例に従い、近く預金封鎖が行われるのでないかといわれています。金の価格が上昇し、行列で並んで金を買うお客が多いのですが、金の供出運動を愛国のタスキをかけて、駅で呼びかけている人々も見られます。
 今年の春に突然に宣戦布告もなく懲罰と称して尖閣を陽動作戦として見せかけだけで、宮古島と石垣島に上海軍管区の中国軍が上陸しました。それにより中国海軍の太平洋への出口を確保しました。 沖縄独立の気運も高まりそれに呼応した中国軍の動きでした。現在は沖縄の独立(中国傀儡化)と石垣宮古の2島の占領追認で和平を呼びかけています。戦争反対で講和に応じるべきとの運動もあります。
 中国は上陸作戦の前夜に各地の自衛隊航空基地を空爆して空軍兵力を壊滅状態に追い込みました。飛行機は掩体壕も無く格納庫に納められていただけなので、奇襲には対処できませんでした。空軍兵力の壊滅した今、それで日本はイスラエルからの大量の対艦ミサイルスパイクの輸入交渉をしています。
 日本は中国軍の上陸と伴に防衛出動を発布し、島の奪還準備をしています。それから3か月余りたちますが、奪還できずに作戦準備中です。南シナ海と東シナ海は中国の海となり、日本へのシーレーンは大幅にフィリピン東回りを余儀なくされています。中東からの油も不足がちです。大きい影響は日本の船会社の外国人船員が大量に下船してしまい、運航隻数が激減して輸送手段が少ない状態です。そのせいか福島震災後のように節電し、スーパーの商品が少なくなっています。預金封鎖の計画と相まって最低限の食料の配給制度を実施する模様です。インフレは進んでいますので、封鎖されている間に預貯金の価値は無くなっていくでしょう。
 韓国は不況でサムスンの成績が上がらずにいっそう苦境に陥っています。北朝鮮は義兄の処刑いらい中国との関係が悪化し、日本で捕まった兄を中国は擁立して改革・開放政策をさせようとしていましたが、ご本尊が崩壊してしまいました。北朝鮮は飢餓に悩み、韓国から日本タタキで統一戦線を組む条件で大量の食糧援助を受けました。韓国は対馬は我領土と言いはじめ、プサンに軍が集結している模様です。ニューヨークでは核戦争反対のデモで自国民の安全を叫びデモが続いています。NYと日本とどちらが大事か?のプラカードをデモ隊は掲げています。
 ミサイル防衛部隊は都市の広範な地域を守る役目には適さないので、急遽に各原子力発電所の対空兵器として配備されました。イプシロンロケットの移動トラックから発射させるよう、急いで改造作業が進んでいます。核物質や廃棄物は原発から秘密の場所に保管するため移動作業中です。再稼働している原発は10基程度ですが、稼働に関係なく、福島での事故で危険とわかり、攻撃された場合に同程度の反撃をどうするかの検討がNSCでおこなわれています。
 知事の認可により、沖縄は3年前に辺野古の埋め立てが決まりましたが、普天間基地はまだ返還されておらず、辺野古の埋め立て工事も第2の成田紛争のようになっており進捗していません。沖縄の海兵隊は事前の方針どうり辺野古に関係なく、グアムと豪州の北部に基地を移動しており、沖縄には海兵隊兵力は不在です。横須賀の第7艦隊は原子力空母を守るためにハワイに撤収しています。アメリカ軍は全面的核戦争になるのを嫌い、講和の交渉に力を尽くすべきと動きが鈍い状況です。日本はアメリカを当てにしないで、独力で対処しなければなりません。
 朝起きたら、今日はゴムボートを使ったと渡河・上陸訓練だと、自衛隊の曹長から戦時昇進した、なぜか最近いばってきたように見える小隊長が述べていました。この時に備えてか曹長職が異常に過大に以前は任命されていました。
 事前の検討もしていなかったので、政府案どうりの古色蒼然とした軍事法廷の設立・戦闘業務令・スパイ防止法も徴兵制と一緒に決まりました。命令に従わないと死刑です。3年前に秘密保持法がきまっており、こんどの奪還作戦の内容を報じた週刊新潮の記者が逮捕されました。好き放題述べていた各ブログも秘密保持法の関係で大部分が沈黙しています。 町内会長より我が家にも、不法滞在の外国人はいないかと訪ねてきました。在日の中国人違法就労者は逮捕され、中国留学生の奨学金は停止になり、北海道の収容施設に収容されました。在中の日本人も同様にモンゴル自治区の収容施設に集められています。
 占領された石垣島では残存してゲリラ部隊になっている日本部隊が島民をスパイ容疑で逮捕しました。司令部より即刻死刑の処置は待つようにと現地へ命令がありました。早い奪還が急がれます。
 戦時需要が発生し弾薬だ兵器だ船舶だと工場は息を吹き返し、外地へ行ってしまって閉鎖されていた工場も再開しています。今までズーット派遣だった40代の人まで正規雇用で働きはじめました。でも終戦までの雇用かもしれません。
 少子化の折20歳前後の招集兵に限りがあり、30代前半の世代にもお呼びがかかるのではと心配されています。3年前から始まった道徳教育強化の動きは間に合いませんでした。無批判な愛国心教育をしていても志願者が集まったかは疑問ですので、アングロ諸国と違い大学生の志願の動きは見られません。前の戦争のときのような学生の徴兵猶予は今回はありません。政府は大学推薦の1割ていどの学生には猶予したい模様です。うれしいことに、トルコ・イラン・ポーランド・インドネシア・台湾・南洋諸島より志願義勇軍6個大隊ができました。韓国の動きはこれと反対なので、韓流ドラマ好きのオバサンたちはガッカリしています。
 朝に隊内放送により起床し、点呼・体操・食事のあと訓練があります。わずか3か月程度の訓練で実戦です。うまくいくのでしょうか.........? ちょっと墓も葬式もいらないという私には、靖国には行きたくないのですが。。。。。  はっと目が覚めました、浦島ではないですが。醜い老人が鏡に映っていました。       正月早々こんな夢は見たくありませんね。
 それで新年を迎える直前の今年最後にアップしますね。


    2013-12-31-23時59分59秒











   ; 本当の初夢 爺爺の
 
 ぐっすりとした熟睡感を感じて朝5時に目を覚ます。70歳の老人だけに神様がくれた長い1日の始まり。ここは馬毛島だ、政府がリゾートアイランド介護特区法により、できたばかりの高層介護マンションの1室です。所有権のない終身利用権がついて60平方1LDKで300万です。国内の建築基準法などは適用されません。従い安全で安価のみを追求した建物が建ちます。種子島の隣島でさすがに2月でも南国の島で温かい。介護付き管理費は3万円で国民年金6万円でまかなえます。70歳以上が入居条件になりますが、80歳以上や食事をつくることが困難な人には夫婦で3万円で食事が提供されます。
 6時になると朝のバロックの放送で、同じく年老いたけれど健在な皆川達夫さんや服部幸三さんのお話を楽しみにしています。それまで近くのマリーナまで散歩にいってきます。
 この島には海外のLC航空が利用できる空港があります。特区ゆえに海外の医者や看護婦がここで働いています。この島で働くにはビザなしです。おまけに免税で品物が購入できます。物価は安いです。売上税が導入され10%の税金はかかります。でも財政の均衡がとれ財政破たんでハイパーインフレの危機は脱しました。家族も格安の旅費で親の訪問ができます。私は慣れ親しんだ愛艇速魚をこのマリーナに廻航して入島しました。年間1フィート5千円の費用でここに置けます。台風対策も万全な安心マリーナです。
 まだ食事は自分で作れるので、散歩より帰って簡単な朝食をとりました。昼には看護師さんが毎日訪問があります。様子確認です。このマンションの棟には看護センターと介護室があります。看護長は日本人のベテランがいます。スタッフは外国人です。介護が必要になると介護コーナーの部屋に移ることになります。
 元気な老人にはボランテイアがたくさん用意されています。好みにより参加することになります。通訳・警察補助・消防補助・保育補助・防衛補助などいろいろです。シングルマザーの子育てのための支援施設もあります。お母さんは介護職員として働き、子供は保育所で老人ボランテイアがお世話します。
 この島は東シナ海の一つ角ですので、戦略的には重要な位置です。私は海岸防衛の対艦ミサイルを扱う老人隊に入っています。平時は農業に使うトラクタでロケットランチャーを決められた場所に持っていき、訓練どうりにボタンを押して撃ったらオシマイの老人でもできる部隊です。平時にはそれは警察署に保管されています。
 午後はボランテイアや趣味の時間ですごします。隣人たちと引っ越し祝いを兼ねてヨットをだして魚釣りをして、収穫でパーテイをする予定です。夕食だけは普通に食べます。老人なのでそれで満足です。そのあと温泉センターに行って入浴です。温泉プールやジムも併設されています。もちろん無料です。夜はパソコンでユチューブを使って音楽を楽しみます。10-11時ごろには就寝となります。
 明日は子供たちがやってきます。子供ができなかったので、50の時に小学2年の長女と幼稚園の次女の里親として生活してきました。育てるなかで愛情確認動作で苦労した時期もありましたが、今は2人ともかわいくてしょうがありません。でも大学を出て結婚した長女と高校生の生意気盛りな次女です。長女は国立の専属高校に進学し無試験で国立大学に入学です。試験の勉強がなかったせいか、デカンショ時代の時期らしく、やたらと形而上学的な議論を親にぶつけてくるので困った時期がありました。大学では歴史学を学びオーバードクターになり、同じ境遇の気のいい男と結婚して貧乏共稼ぎで孫ひとりです。国の共稼ぎ支援制度が充実して2人で500万の年収ですが、心配ないようです。次女は幼稚園が絶対音感を育てる教育を受けたせいか、音に厳しいところがあり、音楽科高校に進学してチェンバロを専攻しました。しかしチョット腱鞘炎で指が痛いらしく、悩んでいました。その時期と大学受験が重なり急遽声楽科を受験しました。彼女の声は、普通の会話ではそうでもないのですが、歌っているところを耳にすると、きれいなソプラノの声です。学校の成果として、こんどカッチーニのアベマリアを歌ってくれとせがむつもりです。演奏家になれなくても、音楽で食べていければいいかなと思います。毎年ローザンヌのバレーコンテストのような音楽コンテストがあり、そこで入賞すると、留学滞在費の支給があり留学できます。親の欲目かアムステルダム音楽院で古楽を学んでくれればなんて思っています。親が音痴なので、自分の血が入っていればありえない話ですが。小学校の先生が早めに子供の才能を見つけて報告してくれる制度ができて、音楽の方にすすんだら良いとアドバイスを受けました。
 年になって親になったので、教育費の心配はありますが、奨学金の制度があり1割に入れば授業料と生活費、3割だと授業料無料の制度があり、助かります。前の自宅で娘夫婦は生活しています。連れ合いは趣味の園芸や菜園に毎日通い、好きなスケッチをしたり、ミシン掛けで何かつくったり、刺繍したりしています。
 このリゾート介護コミュニテイでは外国人労働者にもこの島の代表を選ぶ選挙権があり、島に住んでいる住民の投票により選ばれた代表と議員により運営されます。免税で物価が安いところから、自宅の1部を貸すものが現れ、それを禁じる議論がコミュニテイ議会でされております。
 隣の棟には臓器移植センターが建設中です。住人で死後に献体するものには管理料が免除され、死ぬ間際の老人の臓器がどれだけ役立つかわかりませんが、移植待ちの人にはかすかな期待があります。隣の島に刑務所が新設されそこでは寝たきりの介護を希望する人には受刑者による介護がスタートするそうです。
 生活保護の人のためのシェルターハウスの建設を検討されています。3か月の間なら、いかなる理由でもそこでは食と住が提供されます。この島ではポットや空き缶のデポジット制度が採用されています。子供は少ないですが、子供のカンの持ち込みは禁止されています。5円の返金があります。そのせいでもないですが、とても島内はきれいな状態ですね。

........................ムッムム これは老人の初夢か? またもや鏡に醜い老人が見える。
 若い人もいい夢を見なければね。声をあげて自分たちの夢を実現しよう。

    2014-1-1






  
  2014年元旦

  皆さま あけまして おめでとうございます。
  昨年はお読みいただきありがとうございました。
  本年もよろしくお願いします。

            速魚
  







  冷凍食品発見
                 


 生まれて初めての今報道されている農薬入りの疑いがある冷凍食品を冷蔵庫より発見しました。こんがり香ばしい焼きラザニア1個です。
 これを着払いで返品になります。クオカードで返金になるようです。食べなくてよかった。口にしてもお腹が痛くならないかもしれませんが、アクリフーズは可能性の疑いのあるものはすべて回収になるので莫大な損害・負担になります。食品業界は偽装なら自業自得ですが、今回のように何者かの混入ならリスクを抱えている業界ですね。
 よくやっている冷凍食品半額セールで買ったものに我が家では間違いないはずですが、正価で返金してくるのでしょうか、興味のあるところです。
 中国の毒ギョーザ事件の初動の中国の反応は案の定でしたが、あんなに当時は報道されたのに、犯人はどうなったんでしょうね。今回はまだ解明されていませんが、不満をもった従業員でなければいいのですが、グリコのように恐喝ネタの犯人なのでしょうか。リスクのある食品業界も派遣だ臨時だといわずに、ちゃんとした待遇を期待します。
 おかしな心理として、食べてみたろかなんて思います。でも承知のバカな行動として一切の保障はないでしょうね。

                    2014-1-10
   追補
1月20日 中国冷凍ギョーザ事件の犯人に無期懲役判決
1月26日 容疑者が逮捕されました。待遇に不満を思った契約社員の従業員との報道で す。
2月23日 返品商品の受領とも連絡がありません。こういう時にちゃんと対応できればその後の飛躍のチャンスですが、これでは2度と買ってもらえないでしょう。会社の体質が起こした事件ともいえますね。
  
  2/24 アグリフーズより1000円の商品券が届きました。








  入院中にて もうしばらくお休みです。

 
 3月28日よりケガで入院しています。 本日4月23日 仕事のため外泊許可をもらい、家に帰りました。

 まだ しばらくかかりそうです。

  韓国にフェリー事故が起きました。 老生もフェリー会社に在籍したことがあり、乗船したフェリーが2隻沈没したこともあり、何かかくことがありますが、退院後に書くつもりです。

  入院中も読んでいただきありがとうございました。


                速魚

          2014-4-23
 








    ; カンズメ また発見  

 
                                  


またまた事故食品発見です。製造中に金属片が混入したとか。今回も会社の対応に不満を感じました。新聞報道があったので、すぐHPを調べましたが、返品方法の記載がありませんでした。
アグリ食品のときのような返品広告がでるものと思っていましたが一向にでません。それで数週間たってやっとHPで見つけて着払いで返品しました。
その時にわかったことですが、マルハニチロとアグリは系列の会社でした。アグリの返品も大きくのっていました。
 食品会社の返品リスクは結構あるのだと分りました。返品するものが覚え切れないくらい表示されています。それゆえか会社の対応に鈍感になっているのでしょうか?
こんなことしていると、知らずに食べてしまい事故の拡大です。消費者の信頼を失い不買になります。
 続いたので我が家の食生活の貧しさも露見してしまいましたが...........

   追補
 マルハニチロからクオカード300円x2枚の送付が7月24日にあり。
毒物混入とは違い1000円ではありませんでした。

     2014-7-12


 







   ; 昨日 退院いたしました。

 

 まだ半快状態で左手が不自由で、2か月余りのリハビリを必要としています。
兎も角、家に帰りこうしてパソコンに向かうことができるようになりました。ありがとうございました。
右手打ちの状態ですが。今後も何か発信できればと思います。
 昨日はなかなか寝つかれずに夜中過ぎまで、自分のHPより好きな曲を取り出しYouTubeで聞き、落ち着きましたね。

 今日は誕生日であり、子供みたいにイチゴのショートケーキを食べる。病院食にはもう飽きましたが、でもおかげで8キロのダイエットです。

              速魚

           2014-5-4

 




 

   ; 入院事情と入院保険
 
 
 元気でお若い方には病院での入院は遠いお話でしょう。でも年齢を重ねて50歳を過ぎると、それまでの生活のツケを病気という形で清算させられることがきます。

 入院保険の広告がやたらと目につきますが、50になったら死ぬまで支払いが一定の加入も考えてみましょう。10年満期でその時安くても再加入するときには驚くほどの値上げになるこのタイプの保険はおすすめできません。他に若い時に入って一生同じ安い価格のものになりますか。

 公的補助で8万円を超える月の支払いを負担してくれる制度が有ります。それが個人の病気に対する支払い最高額ゆえに、それを考えて入院保険は考えるべきでしょう。今回の37日の入院で支払いはその制度を利用して20万円程度で済みました。国保で3割負担。食費は自弁です。

 入院期間中差額ベッドの支払いのない4人部屋でしたが、6人の同室がありました。2人は他の病院に転院していきました。また2人も次の転院が決まっています。どうも後期高齢者の保険の制度で転院を余儀なくされているようです。整形外科では若い人は珍しく、脱臼骨折で入院しましたが、老人でも私は若いほうに感じました。老人のツマズキなどの骨折は寝たきりになる危険があるようで、気をつけなければと思います。

 同病院で10年ほど前に入院した経験がありますが、変わったと思うのは、男性看護手を目にするようになりました。前回はゼロです。これも前にはありませんでしたが、入院管理にノートパソコンを看護師さんが多用しています。控室でもいつもナースコールの無い限りパソコンに向かっています。病人と向き合わないでパソコンに使われているというのは言い過ぎですが。
先生もデータばかり見て病人を見ない印象も少し受けます。

 老い先の姿を見せられた思いで気持ちを引き締めなければと思いました。

       2014-5-9









  ; 小麦フリー


 アメリカ人と結婚している友人がご夫妻で泊まっていきました。その彼のおかみさんから聞いた話です。彼女は州立大学の教授なので、米国のインテリ層に属していると思いますが、アメリカでは小麦フリーといい、極力それを避けているのだそうです。遺伝子小麦の影響なのでしょうか?
 日本ではこんなに健康ブームなのにその報道があまりされていません。無いと思いますが、規制がかかっているのですかね? 当家ではゴパンでお米パンを焼いて食べているので、何かあったとしても安心です。アメリカ産豚肉も病気で値上がりすると今日の報道でありました。
ポストハーベストの問題もあり、米国産食糧には中国産よりも大分いいとは思いますが、注意してもいいのでしょう。パン好きなので、輸入小麦なしではおいしいパンも食べられないのは事実ですけれど..........

    2014-5-21
 








    ; 爺爺の格安スマホ  


                    


 
 スマホどころかガラケーにも乗り遅れた老生が格安スマホに挑戦しました。メールはパソコンで十分なのと、年金生活なので仕事で外で使う必要が少ないのが、遅れた理由でしょう。
 スマホは気になっていましたが、現在の光接続に加えてさらに同額程度を必要とするには、老人の経済では考えてしまいます。今までのガラケーの最安プランで不自由なかったのが、格安ガラケーでタブレット付で2440円が登場したので、乗り換えることにしました。通話は050のIPフォン・月費用なし基本料無料でやります。

 機種はNexus7・2013タブレットで電話も使いたいのでほどほどの大きさです。設定には2−3日要しました。シムの取り付けも軟なプラステイックの虫眼鏡のような形のものを、トレイの穴に差し込んで引き出すのですが、サポートに電話して聞きました。強く押し込む必要がありました。シムも型紙の上に乗った状態で使用するのですが、思わず金色のシムと型紙を外すところでした。写真説明だけで不十分ですね。初期設定も説明書でやりましたが、携帯の文字入力に慣れていないので、たくさん時間をとられました。携帯のメールは無視して利用していませんでしたので。 自宅ではWiFiを利用して外ではドコモのLTEをつかいます。050での通話はなんとか使えそうです。WiーFiとの切替が自動でない時もあるようでそこの注意がいりますけれども。 設定で投げ出しそうになりましたが、費用を払うサービスの利用もありかも。格安にこだわるので自分でやるのが大事ですが。

 お断り 今まで使用のの携帯番号は050で始まる番号に変更になりました。

       2014-6-13

 スマホのタブレットで縦置きで読みやすくなるように修正中です。  
         
        2014-6-24











      爺爺の格安スマホ その2

       シムフリー白ロム交換   
       
       

 パートナー・カミサンの携帯を解約して、マレーシア旅行中に使うように購入したスマホの白ロムを交換し、通話付ロムに変更しました。携帯の料金が月に1200円ほどでしたので400円のアップでスマホに変えることができました。月に2Gのパケット容量です。
 スマホの機械の通信速度3Gで少し遅いのですが、もしも遅くて使いにくいようなら、もっと速いLTEの機械が3万円程度であるので交換するつもりです。

 携帯の中止手続きも1年に1か月の決まった時間のみ手数料がかからないので、それまで待ちました。この制度は通信会社のみに有利な契約で一定期間が過ぎたら自由にしてほしいですね。 番号は引き継ぎできました。

 白ロム・シムの交換は使用しているものを引き抜き、新しい者を差し込みました。少しそれを押すと反動ではみ出してきてつまみだすことができました。心配していたよりは簡単です。あとは設定になります。通信会社のHPに機種別の設定が書いてあり、全部あるわけではないけど、説明があるものでしたので、そのとうりやればできました。事前に機種が通信会社の仕様に適合するのと、設定の説明のあるメーカー・機種を選べば便利です。

 これでカミサンはスマホで老生はタブレットになりました。どちらも通話できます。


      2015-3-15

    追記

  タブレットは確かにインターネットを読むときには画面が大きくて読みやすいです。しかし携帯電話として持ち運ぶには、大きく感じてついつい家に置いてきてしまいます。
 今度カミサン用に新しいスマホを購入して追加のシムを購入しました。

 シャープ AQUOS SH-M01  46000円  現在は39800円 LTE用
 追加シム            3000円
 月の追加通信費         700円

 月のパケット容量は3Gで分け合えるを利用しています。

 古いスマホは.3G回線ですが、電話とインターネット程度なら不便はありません。通話は050プラスが利用できるのでそれで話しています。050どうしだと無料なのも助かります。

        2015-8-14








   NTTよどこへ行く?
        
 
  最近やたらとプロバイダーより光の加入のメールが届きます。現在はNTT光に加入して、プロバイダーは好きなものを選んでインターネットに接続しています。この誘いは一括して加入すると少しお安くなりますよ、ということのようですね。ついでに格安スマホ・携帯も一緒にしまとめたい方針・ねらいです。

 今度ガラケーを格安スマホにに変えました。それはNTTドコモが回線の切り売りをして、それを手にした各社が格安スマホのサービスを展開していることの結果です。確かにそのサービスはパケットの制限はありますが、家でWiFi・無線ランを使用すれば、それは安く実用的に使えます。ドコモは自分で集客することを諦めたので<a href="http://hayame2.sakura.ne.jp/new1.html#格安スマホ 2" target="_blank">ガラケーを格安スマホ</a>しょうか?
 NTTもNTTドコモも、デパートが自分で商売するのをあきらめて、テナントを入れて大家稼業に成り下がったビジネスモデルを真似したのでしょうか?

 NTTは民営化して国民から大きな財産を受け継ぎました。その後に当時はもうかっていた携帯電話の部門をNTTより分離してNTTドコモを作りました。そのNTTドコモはもうかった莫大なお金・5000億とも1兆円を海外投資に失敗しました。経営者は責任もとらずにウヤムヤです。
 また、NTTは 電話債権といって7-8万円もの価値のある電話加入者の資産を、いつのまにか支払わない無価値のものにしてしました。

 官僚上がりの、または能力不足の官僚的な経営者が、かっての国民の共有財産をすり減らしてしまう結果になりました。このままではタコの足を1本1本自分で食ってしまって、最後の胴体では動きがとれませんよ。足の無いゆでガエル・タコがNTTということになります。


    2015-3-21


     追記

  ドコモも同じ状況ですので表題に加えました。

  格安スマホは今のところNTTドコモの回線を使用しています。不動産のテナント貸と同じです。
社員構成はNTTから4割だそうです。公務員体質の社員が大きな数を占めているようでは、他と違いインフラの大きささ営業効率が上がらないので、百貨店の商法にNTTと同じようになるわけです。納得しました。

     2015-6-19














     ネイマール負傷とヨット

 
 ワールドカップのコロンビア戦でネイマールが負傷しました。その後のこの大会の出場は絶望です。テレビで見る映像では相手に意図的なものを感じた人は多いのではないかと思います。
 コロンビアは国としての機能はしていない国だと個人的に思っていましたのでやはり感がしました。
 細々やっている輸入代行のボートが一時フロリダで行方不明になり、コロンビアに持っていかれたのではと懸念したことがありました。杞憂に終わり見つかりました。 今回のカップ関連の報道ではコロンビアは随分んと回復したとのことでしたが。

 ネイマールは20歳前半で年収40億と知りました。今度彼はAzimut78・7億円のヨットを買いました。忙しいサッカー人生で年にどれほど乗れるかはわかりませんが、富裕者の責務を果たしてくれました。今後のつらいリハビリでこのヨットで気分がやすらぐといいですね。早いご回復をお祈りいたします。


    
  彼のヨット  ヨットは大型ボート・セーリングヨットの総称です

           2014-7-6

 

 







       爺爺のギガ開通とHD交換


 NTTの光回線を200Mからギガへアップしました。料金的には500円値上げと工事費です。工事日の朝はつながっていましたが、昼近くになるとインターネットにつながりません。電話して聞いてみると、早々とギガに接続する局内工事を済ませたからでした。事前の説明はなし。それで午後予定の工事を速めて手配されました。作業員が家に来てルーターの取り換えをしてもインターネットにつながりません。彼が解決できないので自分でプロバイダーに連絡してやることになりました。その原因は接続IDやパスワードが変更になっていたからでした。つながっている間は関係ないので今まで問題になりません。前にルーターが壊れて交換したときに、工事の人がそれを変更した原因が考えられます。こちらにそれの資料はありませんでした。プロバイダのサポートと電話での応対で対処ですが、パソコンはインターネットに続がっていないので、タブレットでつないで変更されたIDなどを確認する作業です。それらの入力に慣れていないので3回打ち込みに失敗し、その日はそれでオシマイ。日が変わった深夜にタブレットからそれらを入手して、やっとパソコンはネットにつながりました。
 ギガに変えた理由はユーチューブが時々中断するので、今までクロームやファイヤーフォックスの閲覧ソフトを導入しました。エクスプローラーよりは改善がみられましたが。切れるときもありました。ギガに変わって切れることは今のところないです。ただし回線速度の測定をしても180M程度しかでていません。ギガに変われば500-600になるのかと思いましたがそうではないようです。ほかの2台と同時接続では150と80や70M位での速度です。ユーチューブが切れなければよしとします。

 その翌日位からHDの調子がおかしい状況になりました。やたらと遅くなったのです。モーターの回転が既定の7200回転まわらなくなったのでしょう。交換になります。1台しか設置していないので、交換してしまうと今まで設定やファイルがなくなってしまいます。バックアップをしていなかったのが惜しまれます。
 そこで交換ソフト6000円強を買い、システムごと新しいHDに移すことにしました。けれど新しいHDをそのソフトは認識しません。このソフトを諦めてOSからやりました。従いメールや他のソフトも初めからやり直しです。まだリハビリ中で片手が不自由なので、苦労して新しいHDをケースに組み込みました。古いのはなぜか取り外せなかったので、シリアル接続のメインを新しいものに接続し、こちらはサブとして接続した。従い起動にはメインを読み込むので問題なし。面倒ですが使えるようになりました。バックアップ用にもう1台HDとケースを購入。これを外付とします、諦めていたソフトを再トライしました。今度はこれには成功した模様。ケースに取り付けて確認がいりますが疲れたのでこのまま使います。原因はソフトのHDに読み込みシステムを作るのに不具合があるのでしょう。
 ウインドウズ95以来のパソコン生活でシロートのマダラボケ・知識では時間がかかりますね。

     2014-7-25










     爺爺のギガ開通とHD交換その2

 前回のHD交換から1か月余でHDがはうなり出して、またその交換になりました。中国製かといいたくなります。でも他のチョイスはありませんが。
 始動して立ち上がりパスワードの打ち込みまではできました。最初はウインドウズ8の故障かと思いました。ショップ制作パソコンなので、サポートに聞いたらウインドウズ8の再組込みを勧められました。しかし数時間してもそれができなかったのでHDの故障と思われました。
 昨日に新しいものを購入して無事それに成功しました。前回にこのHPを更新できるように持っていくのに1か月近く時間がかかり、軌道に乗ったときの故障で参りましたが、その反省でNAS構築やバックアップソフトを導入していましたので、今回は1日で復旧しました。それで最初にこれを書いています。ウインドウズ7や8にはバックアップや起道デイスクの作成・イメージデイスクの作成などの機能があります。早めにもう一つにHDやデイスクにそれを作っていくのがいいとやっと分かりました。

                    2014-9-1

  追記

  ケースを購入して外付けHDとして完全に機能しています。お騒がせいたしました。まだ情報が錯そうして定かではありませんが、アップデートの疑いあり? 症状がでたかたはそのHDをサブにするか外付けHDにするか個人の責任でお試しください。何せ爺爺のいうことですからね。 そもそも交換の原因となった最初のHDも外付けケースを購入して接続しました。うなり音もなくバッキアップとして何事もなく作動・機能します。これまでの1か月余の騒ぎはなんでしたのでしょうか? マイクロソフトに疑いありと個人的に思っています。マスコミさん調べてください。

         2014-9-4 と9-26

  








   爺爺のNAS構築  

 
                     

 ウインドウズ8に変えてから2回もOSソフトをやりなおしました。1回目はメデイアプレーヤーの認証ができずに定期的に警告音がして、どうしてもガマンならずに再インストールしました。
2回目は2年もたたずにHDが不調になり交換したので、またインストールです。バックアップがとってなかったので、使うソフトをインストールして設定の最初からやり直しです。このHPやブログを維持するのにも苦労しています。おわかりのごとく、HPやブログの作成ソフトが理解不足でコピペして載せたりしていますので、文章の改行がバラバラで整理しきれておりません。タブレットもからんできたのでいっそう混乱しています。スマホではどう見えているのでしょうか?
まだまだ是正が必要です。
 そんなわけでバックアップを兼ねて、NAS機能付きのハードデイスクケースを購入して、既存のハードデイスク500G2枚をそれに取り付けました。価格は1万3千円程度です。欠点は付属の説明書では知識が豊富でないと苦労します。HDのケースへの取り付けではネジいらずのものですが、トレイにある小さな図では、やってみてもひっかかって苦労しました。最初の設定ではデイスクの再フォーマットがうまくいかずできませんでした。どっこいサポートはすぐにつながりその指示どうりにやって初期設定完了です。他のPCから接続でき保存もできます。
タブレットからインターネットを通じてつながります。これはなんだかんだとやってみました。タブレットのアプリをインストールしてつながるようになりました。
単なるハードデイスクケースではなくCPUもついている小さなパソコンでした。いろんなこともできるようですが、ネットワーク知識がないので、便利なものがあれば後に報告いたしますね。

  終わってから見つけた分かりやすいセットアップのしかた。
   http://www.watch.impress.co.jp/netgear/photo03/

         2014-8-23







     爺爺のNAS構築   その2 

  
     
        バッファロー LC410DX  

 ウインドウズ8.1パソコンがなぜか時々落ちるようになり、パソコンの回復を使うとその日以降の保存されたものが消えてしまいます。それでアップできるようにブログ・HPの構築に1週間くらいかかりました。アップしてあるものはそのままですが、こちらのHDにアップできるように、それを記憶させる作業が大変でした。 ウインドウズ10のパソコンは年末まで待って落ち着いてから購入しようと思っています。 それまでに現在のHDが壊れたら困りますので、バックアップ用にネットワークHDDを購入しました。
 それはスマホでも他のパソコンからでもアクセスでき家庭内クラウド設置といったところでしょうか。 設定に3日ほどかかってしまいました。 ウインドウズのネットワークのパスワードを忘れてしまい続がりませんでした。奇跡的にあれこれやっているうちになんとか続がりました。
 パスワード管理はノートに書いて保存しておかなければなりませんね。

 NTTの光を使っているので、無線ランはNTTから借りたものを使用しています。その空ポートの一つにバファローの無線ランルーターを続いで、そこから2.5Khzを飛ばしてまた中継器を介してリビングのノートパソコンに続げています。最近中継機能がうまくゆかずに、中継器のメーカーに合わせて無線ランルーターを購入しました。

 ネットワークの知識がないとこれからは困ります。多分IPアドレスとかの問題だと思いますが、ネットワークHDDを他の機種から認識しないのです。それでスマホのWiFi設定を光のNTTWiFIルーターからバッファローWiFiルーターに変更すると、認識ができて続がりました。でもメーカーの違うもう1台のスマホはNTTのルーターのままで出来るから不思議です。機種による相性があるのかもしれません。有線ランの場合は認識します。このことはもちろん説明書には書いてありません。180ページに及ぶ説明書を印刷して読みましたけれども。

  無線ランルーター  バファローWHR1166DHP2/N    5,818円
  中継器     バファロー WEX-733D           4,742円
  ネットワークHDD LS410D0201C              22,350円

 前日にバッファローのルーターが届き、無線ラン中継器との設定認識でも、なかなか続がらないので、サポートに電話して、あれこれ30分ほどしてやっと続がりました。
 これも説明書には書かれていません。直接PCからダイレクトにランコードで中継器を続ぎ、AOSSボタンを押して接続しました。手動で接続しようとしてもその画面のページが開かないのでどうしようもありません。今考えるとNTTとバファローのルーターを2台接続して使用しているからかもしれません。

 5GHzのac接続は速度がでるようですが、直進性があるようで、意外と遠くには届かないようです。2.5GHz接続のg使用のほうが曲がったところにも届くように、今回の設定で感じました。

 ネットワークHDにCDから音楽を保存して、今日スマホで散歩中に聞くことができました。格安スマホですのでパケット使用がコワイので3曲で止めましたが。
 このNASはテレビやステレオなどもつなげて使用できるようですが、そこまでやるにはもっと知識が要るようで、ネットワーク家電の機器も必要かと思い止めておきます。

 いずれにしろまだら知識のまだらぼけ老人のいう事ですので、ご参考までとしてください。

  ネットワークを組んだもの

  アクオスフォン  スマホ1台  LTE接続、WiFi接続
  デル    スマホ1台     3G 接続、WiFi接続、
  ネクサス7   タブレット1台  LTE接続、WiFi接続 
  ノートパソコン   2台    WiFi接続
  デスクトップパソコン  2台   有線接続        
  
     2015-8-22

  








   爺爺のウインドウズ10  

  
        


  
 主要仕様

 ウインドウズ10 プロ 64ビット
 CPU コア i7- 6700K  スカイラーク  4コア 4Ghz
 電源 700W
 グラフィック  GTX970
 メモリー  16GB
 SSD  240GB
 HD   2TBx2
 その他オプション含めて23万円程度でした

 手持ちのウインドウズ8.1パソコンが不安定になり、強制再起動になって途中で中断するようになりました。 WHEA UNCORECTABLE ERROR と表示されます。何度も繰り返すので諦めて年末まで様子をみるつもりがWIN10パソコンを購入。

 SSDにしたせいか起動は早くなりました。新しくソフトを入れるとSSDに保存される仕様のようで、他のドライブにその都度保存先を変更しないとSSDの容量がすぐに無くなりそうです。500GBくらいを導入すればよかったように思っています。

 WIN8.1パソコンはホコリが溜まっていたので、掃除機でクリーニングしました。メモリーとHDのチェックでは異常がありませんでした。
 これを居間のテレビと接続してテレビをデイスプレイとして利用しています。ユーチュブなどでの音楽鑑賞用にしました。今のところ1時間くらいは落ちずに聞くことができます。ホコリが原因だったのでしょうか? それだといいのですが。 
 また掃除前には8.1パソコンは、熱の表示が33−34度くらいになってしまい、これをファン3台で換気していましたが、吸気口にホコリが目詰まりしているようでは意味が無なかったようです。
 熱暴走が気になるので、今度はCPUの冷却を初めて水冷にしました。それが6900円程度の追加ですので、SSD・13,900円と共に、以前より安くなって使えるようになりました。

 これで安定して使えるといいのですが。


      2015-9-7

    追記  ご注意!

  突然画面がブルーになり、作業中に再起動します。ウインドウズの更新が自動で行われて再起動するような仕様になっています。 まだ更新が終了しました、再起動しますかと聞いてくるのなら、まだましと言えるのですが。

 この仕様は強制で変更できません。このままなら、ウインドウズ7や8.1からグレードアップするのは、賢明でないかもしれません。もう少しまちましょう。

 エクスプローラーedgeに変更になりましたが、これも次々と画面を開いていくことができません。クロームとファイヤーフォックスを開くことによりマルチスクリーンに展開して利用しています。今までのエキスピローラーはウインドウズアクセサリーの中にあります。これを開いてエッヂと2画面は開くことができますが。 まだまだ改善が必要のようです。

       2015-9-16

   追記2
      
  WIN10で勝手に更新が行われて、これは良いのですが、作業中に再起動してしまうことが無くなりました。知らぬうちに修正されたのでしょうか? WIN10も安定してきたようですのでそろそろ導入してもいいかもしれません。

 ワードやエクセルをWIN95以来バージョンアップしたものを新しいパソコンに入れてきましたが、今回はそれに失敗しました。 マイクロソフトはこれらのソフトをクラウドから使用できるようにしましたので、そちらへ持っていくように改変したようです。 類似ソフトの安いものを今回は組み込みました。 ワードは考えてみれば、それでなくてもワードパッドがついているので、文章を打つ程度なら問題なしですが。

     2015-12-22










       爺爺のワンセグ長時間録画   

   
     
       ワンセグ録画機器 ARecX6



  ワンセグが2−4か月を、6チャンネルで24時間録画できるということで、それも4800円の格安だったので飛びついて買いました。
 
 現在はパソコンとタブレットで見ることができるようになりました。 いろいろあった問題点は次のとうり。

 1. 受信感度の問題で付属の室内アンテナでは受信できない。 携帯のワンセグテレビも外にでなければ受信できないロケーションです。

 2. ルーターとの有線接続の環境が仕様である。従いWiFiでのパソコンに機器を続げても利用できない。

 こちらの光接続の場所にあるパソコンとテレビのアンテナ口とは10mくらいの距離がある。 従い、長いランケーブルをつないでアンテナ口にあるパソコンとこの機器を設置するか、長いアンテナケーブルをつないで光接続のあるパソコンとこの機器を設置するかの2つの解決策の方法があります。

 でも、ここにたどりつくまでに、アンテナ口から中継器を使って機器の既存アンテナ経由で受信する方法も試してみました、その放送波中継器はカタログ値で到達距離10mでしたが、1-2mがせいぜいでしたの、不安定だと思いこの方法は断念しました。また室内アンテナを性能の良いものに交換して見るという方法もあります。都内ならまだしも、都心より60kmくらいの郊外では不安が残ります。室外アンテナを設置してパソコンに続ぐ方法もありますが、これも作業のメンドウなことにより断念しました。

機器も有線ランでつないでチューナーとしの認識OK,延長アンテナケーブルをつないで6局のテレビを受信できてOK,でも使えないのでサポートに電話したら初期不良で交換とのことでした。対応が良く翌日には新品が届きました。今度は録画できました。 録画には外付けHDDを使用するもので、付属していないので、手持ちを使うか購入する必要があります。 2TBのHDD容量で約4か月の録画が可能です。 値段が値段だけに携帯のワンセグ画面12x10cmを前提としているので、パソコンの画面で見るには不鮮明です。
これは価格と仕様ですので問題はありません。

 中継器や室外アンテナや延長コードなど機器の価格の倍以上を要しました。なかなか難しいものがあります。

      2015-10-31








    爺爺のネットラジオで聞く古楽
                












   国会見学   

     

 地元の国会議員が主催する国会と築地市場へのツアーに行ってきました。3500円で0730より1630までのバスツアーです。今まで何度もやっていたようですが、築地が入っていたので夫婦が一致して行くことになりました。
 国会は高圧水洗いが終わっていて白い大理石の綺麗な外観です。ふわふわの赤いじゅうたんのうえを歩行して、重厚な内部を見学してきました。
 今日代議士の奥様がわざわざこの写真を自宅まで届けてくださりました。どこかの政治塾の出身議員と違い、40歳くらいまで社会人の経験のある議員さんなので人情の機微をご存知のようです。支援者や秘書がもってきたのではアリガタミ50%で奥さんゆえに90%ということでしょう。ただしこの所属している政党を支持しているわけではありません。まず公務員改革を行ってほしかった!敗れて一層悪くなりました。

     2014-10-8







    運動会の中止・ 児童犯罪  

        管理者の無責任


 神戸で児童の事件がありました。悲惨な結果になりました。アメリカみたいになってくるかの予感がありますが、子供の一人遊びは親もまわりも気に掛ける必要があります。変質者は一定の割合で必ず存在するので、ゼロにできるわけではありません。
 今度の事件の報道でその小学校では運動会を中止するということです。でも運動会のための練習をした児童や楽しみにしている子供たちも多いと思います。親もそうかも。何か起きたら多数のひとはガマンすることはありません。会の初めに事件の被害者に黙とうをささげる時間を持てばいいのではないでしょうか?聞くことはできませんが彼女もみんな楽しんでねと言っているかもしれません。問題が生じるとお考えなら、父兄会の総会を開いて賛否をとったらいかがでしょうかぁ? 振り込め詐欺で送金のときに多数に面倒をかけています。いつまでも被害はなくなる気配がみえませんが、これも多数の人がガマンすることはないです。
 先ほどのニュースゼロで被害者の親御さんの申し出により1か月後に運動会は開かれることになったと報道がありました。責任をとることを嫌った管理者が手続きを踏まないで決めたことでしょうね。

               2014-9-27







    マレーシア老人格安旅行 

  
 12月12日(金)より19日(金)までの1週間の日程です。個人の格安旅行のひとつのご参考までに書いています。

  旅行費用  合計2人で208,773円

 1. 航空運賃

  成田よりクアラルンプール往復  マレーシア航空 
   基本55000円プラス税金やチャージ込で 62,900円/1人
    マレーシア航空に申し込み

  クアラルンプールよりランカウイ往復 エアアジア・AirAsia
   ランカウイのホテル2泊代込みで  39,499円  荷物15kgまで
   Bayview Hotel  泊
    エクスペデイアに申込み

 2. ホテル費用

  エアーポートホテル・Tune hotel Klia2 1泊 7,674円
  クアラルンプール市内ホテル・Aloft   3泊 35,800円
   アゴダ・agoda.comに申し込み
  
 ホテルは選択できます。安い航空切符は深夜早朝に空港に着くことが多く安全には注意が必要です。クアラルンプールにはシテイセントラル駅に交通が集中しています。空港とセントラルには30分弱で20分おきくらいにスカイライナータイプの電車が走っていますので、セントラル駅すぐ近くの今回のホテルは正解でした。朝でもチェックインできて便利です。空港ホテルは安いけれど歯磨きコップもないような設備ですので、セントラル付近のホテルにすればと後悔しました。またランカウイのホテルはツアーの手配をしてくれますので不便はないけれど、もう少しビーチに近いまとまってホテルのあるところが良かったように思います。

  
     2014-12-20

  




    海外旅行の準備・マレーシア

 
 10何年振りかの海外旅行に行ってきました。零細大家をしている関係で留守中のことが気になり、何かあってはと腰の重い状態でしたが、思い切ってでかけました。8日間ですが帰って何事もなく安堵しています。

 旅行のために下記の準備をしました。

 1. 海外での携帯通話を確保。 モベルのスマホを購入、13000円ほどで世界中での携帯
   使用可能です。
   レンタルもありますが購入したほうが安いと判断、あとで判明したけれど白ロム・シム
   フリーの携帯ゆえに音声付きのロムを購入するとロム交換で国内スマホになりそう
   です。

 2. 留守録設定 上記の携帯で海外から国内電話の留守録件を聞くため。 機能しました。

 3. 海外でのパソコン使用のために 電圧調整器具220V-100Vへ 2000円ほど
   コンセント差し込み調整器具、これは海外携帯電話購入したのでサービスでもらう。

 4. ホテルWiFiの器具を購入1500円ほど。泊まったホテルではすべて無線WiFiで有線で
   接続しないので無用に終わる。
 5. 予備バッテリー 5000円ほど。 使用するケースはなし。

 ホテルでは無料WiFi付を選んだのでパソコンでメールのチェックやインターネットに続がり
 ました。ただし光での日本ように早くはありませんが、使用に耐えます。

    2014-12-22










        源範頼  郷土史のページに移動しました。

        新鎌倉古道 

  
  









        爺爺のハイレゾに挑戦


   ハイレゾとやらに挑戦しました。現在の我が家の音響システムはCDは鳴るものの、いまだにレコードが中心です。スピーカーは船乗りの時代に自作したフィリップスのスピーカーを使用しています。CD以降のイヤホンで聞く世界も知らないままで来ました。ウインドウズ95でパソコンを買ったころには、マルテイメデイアが大きな売りの言葉でしたが、HDの音がウルサクてオーデイオに変わるものとは感じませんでした。
 ハイレゾはCDに収めるには情報が多すぎるので制限していたものを、光回線が普及した今では、簡単にダウンロードできるようになったおかげで原録音に近いものを家庭で聞けるようになったということです。詳しくは爺爺に理解が及んでいるとは言えませんが。
  

   下記Eで手持ちパソコンを続いでハイレゾの音へ
 
    
   

 購入したソニーの製品には配線図がある程度の簡単なもので、それでは
ハイレゾを聞くことができません。爺爺には専門的な知識が不足で、サイトを
検索して、読みながら聞けるように進めました。

 下記の1-4にある購入、ダウンロード、設定を参考にしてみてください。
 ハイレゾで聞けるのはわが歌姫森麻季さんのアヴェマリアのみ
です。今までのアンプ付スピーカーで聞いていたよりは音の深みが出たように
思います。

 まだYou tubeでも音楽は充分に楽しめますね。これからはハイレゾ音源を
買うかYou tubeで楽しむ時代になりそうです。

 駅前の本屋さんが先日つぶれました。既存の業種もウカウカできません。



 1.購入したハイレゾ用機器

  ソニーUDA-1  43,350円  USB DACアンプ
  ソニースピ−カ− 34,776円  SS-HAS3/S

 2. 聞くためのソフト

   Media Go をダウンロード   無料
  http://mediago.sony.com/jpn/download

  3.  ハイレゾ音源購入

  e-onkyo music  より ダウンロード  1,944円
            森麻季 アヴェマリア

  http://www.e-onkyo.com/music/

 4. パソコンの音設定

  24ビット・192000Hzに変更
  右下のツールバー(スピーカーの絵柄)音量ボタンを押す。音量調整
 スライダー上部にあるスピーカーアイコンを押す。プロパテイ画面で詳細
 を押す。上記数値を選択、OKを押す。

    2015-3-1



















番外音楽

 エンリコ・モリコーネ  映画 ミッシオンテーマ  本人指揮による  9.34分
  http://www.youtube.com/watch?v=oag1Dfa1e_E